てきぃ

てきぃさんのプロフィール

おもちゃとデザインが好き!趣味全開の個人サイトです。

プロフィール最終更新日:

はてなID
Golden_Jackal
ニックネーム
てきぃ
一行紹介

おもちゃデザインが好き!趣味全開の個人サイトです。

自己紹介

おもちゃを買っても、

あまり遊ぶ時間が無くて、

ストレスを感じているんだけど、

だったら買わなければいいんじゃない、

といわれても、

欲しいから仕方ないよね。

あと、おもちゃ趣味ですが、デザインは一応お仕事です。

まぁこのサイトの言及はあくまで個人的見解なんですけど。モチロン。


=== これだけじゃあ、あんまりなんで、下記追加 ===

名 前 小林拓也

略 歴

1968年

神奈川県藤沢市に生まれる

1976年

千葉北習志野から大阪枚方市引越し関東人に異国の風は冷たく、数年で関東へ帰れると信じていた。(まるっきりのデタラメだった事が数年後に判明)

1987年

英語が苦手なのに理系をあきらめて外大を目指す。

1992年

外大を出たのに神戸の小さなデザイン会社に入る。

1995年

デザイン会社を辞めて、109ハウスエージェンシでグラフィック丁稚

1996年

コナミ転職。一度会社を辞めると2回目以降はあまり気にならないものだ。

ハングライダーとか、武術とか、スキーとか、レバーをガチャガチャするとか、ドラムを叩くとかの、アーケードゲームロゴや装飾の仕事をする。大判多色のシルク印刷は楽しく、ロゴを作るのは天職だと思ったが、いろいろあって、3年で飽きる。

2000年

ゲームの中身をつくるチームへ移動。手でさえぎるヤツで初めて映像を作る。その後、叩いたり弾いたりするやつを延々作り続ける。どちらかというとインターフェースデザインが専門。絵を上手く描くのは苦手。

2002年

ここも飽きてきたが、アートディレクターになったんでもうちょっとやってみる。

2003年

個人的な趣味会社の方針が一致して、アートディレクションを社外へ拡大。関西で知己のイラストレーターさんに映像の素材となる絵をばんばか発注。

2005年

残念ながら、これも飽きてくる。

後輩にアートディレクションをまかせ、一瞬アートプロデューサーを名乗ってみるが、あまりに分不相応。

すぐに一介のデザイナーに戻ったら、なぜかマネージャーにされた。

まぁいいか。

2006年

KDE-Jに移籍。

何かこの年はムーヴィーをガツガツ作ったことで記憶に新しい。

2007年

ヒューマンインタフェース学会に入会。

何か最近もっと勉強がしたいような。でもそんなにのめりこんでもとか。

2008年

おもちゃ好きの趣味を活かしたムーヴィーを作っている限り幸せであることを発見

こいつは、いいポジションだぜ。

2009年

そろそろ遊んでばかりはいられないような気がしてきた。

近所の怖い大人になる必要があるのかなぁ。

■好きな映画