HajimetenoKotoba

HajimetenoKotoba's Profile

テープ起こしを通じて出会う、知らない言葉、聞き取れない言葉、聞き間違った言葉、印象に残る言葉を集めました。

ProfileLast updated:

Hatena ID
HajimetenoKotoba819
Nickname
HajimetenoKotoba
Description

テープ起こしを通じて出会う、知らない言葉、聞き取れない言葉、聞き間違った言葉、印象に残る言葉を集めました。

Self introduction

テープ起こしを仕事にして20年くらいになります

ジャンルはさまざまですが、最近学術系のインタビューオーラヒストリー、講演、シンポジウムなどの比率が高くなっています

どんなジャンルにも「業界用語」がありますから部外者にとってはまったくわからない言葉が出てきます。これはまさに知っているか知らないかの世界です。

テープ起こしの場合は、文脈がわからないと、とても単純な言葉言い回しが聞き取れないこともままあります。「聞き取る」というのは、単に「音」や「言葉」を聞くのではなく、話者の意図や心情を汲み取ることだと思います。それを文字にうつしていくなかで、「本当に言いたかったこと」「本当は言いたくなかったこと」などが浮かび上がってくることもあります

話される言葉は流れていますが、文字に起こすと定着してしまます

そんなこんなのなかで、印象に残る言葉たちをランダムに「初めての言葉」として集めてみています。不定期の更新ですが、「へえ~」とおもしろがって読んでいただければ幸いです。話題や関心が広がるようなコメントを歓迎いたします。