カズミン

カズミンさんのプロフィール

料理教室を主宰しています。

プロフィール最終更新日:

はてなID
Kazuming
ニックネーム
カズミン
一行紹介

料理教室主宰しています

自己紹介

栄養士

マクロビオティック料理教室 一慧のクッキング 師範科卒

マクロビオティック料理教室 リマクッキング  師範科卒


1964年3月。大阪で生まれ長崎で育つ。法政大学経済学部卒業

広告代理店営業出版社で3年近く編集仕事をした後、

フリーランスライターに。

幼稚園の頃から生きるのがつらく、人と交わる事がニガテ。フリーになって在宅で仕事をするようになり、もともとのひきこもり性格がより強化される。

生きづらさをなんとか自力で治そうと、精神分析心理学の本、アダルトチルドレン自己啓発本など死ぬほど読む。だが、分析癖が高じて自己問題点ばかりを深く掘り下げる事になり、不安が増幅。結果、うつを余計にこじらせる。

気がついたら10年近くひきこもる。その間に、だんだん悪化したうつを治すためにヨガ道場で療養。たまたま道場の台所にマクロビオティックの本が置いてあり、あらゆる病の原因は食べものにある、とあった一文に衝撃を受け、翌日から食事玄米・菜食に切り替える。3ヶ月目に変化が訪れる。うつは食べもので治ると直感結果的食事うつの7割が良くなって、ヴィパッサナー瞑想を受けて、うつの症状が消えてなくなる。生きるとはこんなにも楽しい事だったのだと、初めて知る。体調も格段と良くなり、あるのが当たり前だった頭痛、腹痛もなくなる。うそみたいに元気になって改めてなぜ心の病が食べもので治るのか、ホリスティック栄養学を勉強しはじめる。うつ悪化した原因が食べものにあった事を知り、知識がなかった事を悔しく思う。

そして自らの経験から食事の大切さを伝える仕事をすると決める。サプリメントショップ食事サプリアドバイスする栄養アドバイザー仕事従事。残念ながら2年半で派遣切りに。その後、都内中国茶カフェにてヴィーガンランチスイーツメニューの開発・調理仕事に5年間就く。食べもの性質もっと深く知りたいとの思いから、ローフード、マクロビオティックを学ぶ。

カフェで働きながら2011年より料理教室を開始。2014年より料理教室を専業とする。同年、ヨガを始める。食事で体は健康になるが、ヨガをやることでさらに体の知恵が引き出されるような感覚を得る。また心の状態も変わり、精神的にもラクになりpeacefullな感覚を得るようになる。ヨガとは一体、何なのか。ヨガ哲学もっと深く知りたくなり、指導者になるための3年間のコースに在籍して、現在勉強中。

改めて、メンタルにいい食生活は心も体も疲れにくく、アンチエイジングにも有効であるから2017年より、食べもの美人になる方法と銘打って、料理教室を開催しています

好きなもの

好きな食べもの 琵琶、梨、りんご。
好きな飲みもの コーヒー、紅茶、ハーブティー、中国茶。
好きな乗りもの 新幹線。
好きなスポーツ ヨガ。
好きな音楽 ロック。
好きな映画 フランソワ・トリュフォーの映画。
好きな本 小説。
好きなファッション コムデギャルソン。dosa 。