urumasa

urumasaさんのプロフィール

ひたちなか市内で日立製作所関連会社と関係しないIT系の仕事を募集しています。

プロフィール最終更新日:

はてなID
MasaruUruwashi
ニックネーム
urumasa
一行紹介

ひたちなか市内で日立製作所関連会社関係しないIT系仕事募集しています

自己紹介

物心つく頃に近所の幼馴染宅にてファミコンレッキングクルーを見て衝撃を受ける。

気づけばTVゲーム大好きに。

お袋がどこかから入手してきたファミコンにハマる。

そのせいでスーパーファミコンは予約して発売日に買わせた。

小学生時代ぼんやりゲーム作りたいと思ってた(思うだけ)。

勝田第一中学校入学

ネオジオCDを新品で買う。当時、ローディング中に表示される、お手玉サル殺意は覚えなかった。

セガサターン中古で買う。センチメンタルグラフティスーパーロボット大戦Fと同完結編に大興奮。

プレイステーションを購入。アークザラッドに大興奮したものの、10時間からクリアできる内容に愕然

ようやくコンピュータを購入。NEC PC-9821 V166(MMX Pentium 166MHz、内蔵33.6Kbpsモデムと、確かWindows95 OSR2でRAMは32MB、VRAMは2MBだった)。しかし使い方がわからず、中学二年の冬頃まで置物と化す。

ドリームキャスト購入。雑誌に書いてある通りに試して、初めてダイヤルアップネット接続し、衝撃を受ける。そのままの勢いで当時のgeocitiesにてwebサイト開設。

コントローラによる文字入力が辛く感じ始め、PCでもダイヤルアップ接続ネットに繋がる事を知り、眠っていたPC-9821 V166を活用する事を思いつく。

接続してみたところ、繋がり、再び衝撃を受ける。

ブラウザチャットにて当時大学生男性と知り合い、コンピュータの話を少しずつ教えてもらった。並行して知識を付けるためPC雑誌DOS/Vマガジンを読み始める。

どうやらPCは性能を拡張することができると知り、再び大興奮。

そのまま中学二年の冬から中学三年の夏にかけてSIMM 64MBを増設、外付けの56Kbpsモデムを装着するなど。

中学三年の夏休みにはテレホーダイ契約をし、夜な夜なネット繋ぎ、BM98を狂ったようにプレイしまくる。気が向いたらタッチタイピング練習もし始める。

この間、受験勉強はほぼしていない。プログラミングLSI C-86コンパイラインストールに挑戦するもの環境設定が意味不明で手をつけられず。

高校受験は、水戸工業高校が隣市で遠く、通うのも面倒で、学力的にギリギリだったのですぐに諦め、自転車通学でそう時間のかからない近所の勝田工業高校へ入る事を決意。推薦入試で難なく合格ラッキーだった。が、何を勘違いしたのか電気科へ入ってしまった。

電気は当時あまりコンピュータほど興味を持てなかったので勉強はロクにせず、時間ほとんど趣味コンピュータゲームばかり触っていた。年々成績は下がっていった。

高校二年の頃にモバイルノートである東芝Libretto L2を買い、日々エンジョイ卒業の頃にはBorlandDelphiインストールしたりしてPascal言語に触れるなど。当時、Borland CコンパイラC言語も若干触っていたけれど、高校時代限定して言えばPascal言語の方が使った時間は長い。

勝田工業高校卒。

コンピュータ情報処理勉強がしたかったので、水戸電子専門学校入学

しかし、授業内容が趣味で覚えた範囲内で収まってしまい、自分にとってあまりレベルが低すぎて卒業まで適当に通学するなど、サボり癖がつく。(朝、通学し自転車置き場に自転車を置いたら近所の公園散歩してベンチで昼寝。起きたら授業に行く、など)

PHS契約(当時のAir H")をしてLibretto L2に装着、2002年頃にはモバイルネット接続して楽しんでいた。

中途退学しかけたが単位は足りたのでなんとか水戸電子専門学校卒。ついでに入っていた産業能率大学短大通信過程卒業。一応は専門と短大同時卒業

将来が全く見えなかったので就職活動はせずにぶらぶらしつつ、たまに警備のバイト

人数の多い会社には入りたくなかったので、あえて人数の少ない会社を探し、なんやかんやで日立市にあった有限会社レッドワークスに拾われる。俺が5人目とかその程度だった。

その後、会社名が変わったり、近くの会社合併したりで、日立市の大みか工場仕事JR関係だった。確かLinux 2.4系列使用していた。世の中は2.6系列だった頃に。

だが、頑張りすぎたか半年で心身ともにぶっ壊れる。自律神経失調症うつ病

24~29歳頃まで療養のため、おとなしく引きこもり生活。を送るしかなかった。

ある程度、日常生活ができるほどに回復したため、1年弱適当バイトしてから2013年末に会社に拾われて社会復帰

年齢を重ねたのと、自分自身を見つめる時間たっぷりあったので、若い頃よりは心のコントロールができるようにはなっていた。大嫌いな日立関係仕事も、なんとかこなしている。

将来的には日立仕事と縁を切り、日立以外との仕事ができるよう色々積み重ねようともがく日々です。

氏名

雲類鷲 智(URUWASHI Masaru)

性別

年齢

1984年まれ

誕生日

3月30日

血液型

A型

職業

コンピューター関係

学校

勝田工業高校

水戸電子専門学校

住んでいるところ

ひたちなか市

生まれたところ

ひたちなか市

趣味

コンピュータ

TVゲーム

オーディオ

映画

漫画

アニメ

読書

クルマ

言語

日本語メイン。英語は読むのだけで精一杯。

メールアドレス 1
Facebook https://www.facebook.com/masaruuruwashi
Twitter urumasa
Tumblr urumasa
Flickr urumasa
YouTube 1urumasa
PLAYSTATION Network urumasa
Xbox LIVE urumasa3730

好きなもの