Nowhereman

Nowheremanさんのプロフィール

どこにも帰属せざる者、文字通りです。ビートルズの同名曲より。よく言えば多極主義者、相対主義者。

プロフィール最終更新日:

はてなID
Nowhereman
一行紹介

どこにも帰属せざる者、文字通りです。ビートルズの同名曲より。よく言えば多極主義者相対主義者。

自己紹介

 これまでは一行紹介だけで済ませてました。


 「さらっと伝えて、あとは語義、語源等を調べたりして、各々勝手に理解してもらえれば良いや」と考えていましたが、蛇足を付しておこうと思います


 「相対主義って何じゃ」という方のために、正反対の想像やすもの提供します。


 絶対普遍(または不変)の真理や法則のたぐいを信じたい人は、宗教帰依したりします。


 僕は、対義語ふうにいうと、単に、「相対可変の視座に立ちましょう」と言っているので、どの宗教も信じない代わり、どの教義もかじることまでは拒絶しません。理解する目的の限りで。


 そういうわけで、他の学問等でも、理解可能な限り、通説も異説も知りたいと考えています


 ちなみに、科学者自身も認める例があるのですが、客観的実験客観的観測・データに基いて、一義的に真理(抵抗がある方は、世界や事物のありようとでも読み替えてください)にたどり着こうという営みが科学であるなら、「科学ひとつ宗教だろう」と思われるわけです。


 なので、僕は、科学全盛の世界に生きてるけれども、科学も一部で信じながら、一部で信じていません。


 という風に展開してくれば、絶対の立場から一刀両断なことをいう人に対するアンチテーゼを出したがる人=相対主義者なんだな?とご理解いただけるかな…と思います


 …そのせいで安定した立ち位置さえ疑い、不安定なんですがね。