アセトアミノフェン

アセトアミノフェンさんのプロフィール

大学院修士課程修了。専門は化学,生物物理学。

プロフィール最終更新日:

はてなID
acetaminophen
ニックネーム
アセトアミノフェン
一行紹介

大学院修士課程修了。専門は化学生物物理学

自己紹介

大学院まで,「化学」と名のつく専攻にいながら,研究の専門分野としては「生物」や「物理」という変わった経歴。

プログラミングは不得手である一方,趣味方向性TeXDTPさらにはフォントというマニアックもの

大学1年生の頃にオープンソースソフトウェアに興味を持った。自らプログラムコードを書くことはないが,ユーザに徹していても安心して利用できる汎用性のあるツールを探求し,それを少しでも多くの方に知ってもらうべく情報発信したいと考えるようになった。同時に,この収穫を化学の専門に生かしつつ,化学もっと多くの人に伝えられる手段模索している。

これらの興味から,2014 年 11 月よりケムステスタッフとして活動中。「いかに専門外の人に化学を伝えるか」を考えることを楽しんでいる。

また,日本LaTeX ユーザが快適に LaTeX を利用できるためには何が必要かを模索しつつ,コミュニティへの積極的な参加を続けている。2015 年 6 月より日本語 TeX 開発者コミュニティにも加入し,ユーザ開発者架け橋として情報発信フィードバックを行っている。

id:aminophenサブアカウント

メインブログ

Acetaminophen's diaryはてなブログ

サブブログ

アセトアミノフェンの気ままな日常はてなダイアリー