じゅんじゅん

じゅんじゅんさんのプロフィール

私が日々感じる 「生きることってなかなかいいよね」気づきの記録

プロフィール最終更新日:

ニックネーム
じゅんじゅん
一行紹介

私が日々感じる 「生きることってなかなかいいよね」気づきの記録

自己紹介

1978年 佐世保市生まれ

o- 趣味について

【書道】

祖父は印鑑職人で、印鑑はもちろん表札を手彫りで作成していた。

その様子を幼い頃じっと見て育つ。

祖父の趣味が、論語を刻字で作品に残すことで祖父が亡くなった時に私もこういうのを作ることができたらなぁと漠然と考えていた。

40歳になり、ふと書道を思い立ち小学生以来久しぶりに筆を持ち、書道教室へ通い始める。

そして、いつか祖父のように刻字で好きな言葉を掘ってみたいと思うようになる。

武田早雲先生のファン。



【軽登山】

30代半ばより知り合いについていったのが最初。

福岡の宝満山で、1週間以上筋肉痛が続き、2度と登山はしないと誓う。

しかし、軽登山サークルに参加して年1回だったのが年4回になり、今では毎月1回以上は登るほどに。

しかも、山の保存ボランティア活動にまで興味を持ち、腐った木の撤去、雑草刈り、土砂崩れ防止のための竹刈りも行うまでになる。

2020年コロナ時期だったこともあり、初めてソロ登山を達成。


【健康について】

中学校のあだ名は「ガイコツ」「ガリガリ」

小学校から30代後半まで、大食いのやせ体質で体重変動なく過ごす

ジャンクフード好き、好物はお肉、とんかつをとよく食べていた。

30代後半より、心身ともに疲れやすくなる。

40歳の時、1年間で3キロ太り、その後も増え続け人生初のダイエットを決意。

20代より興味があったヨガを、この頃から週1ペースだったのをできる日は毎日行ってみる。

ヨガを学ぶにつれ、マインドフルネス瞑想にも興味を持ち始め、ほぼ毎日行ってみる。

1週間ファスティングを体験。

1週間で-3キロ減る。

初めて黄色いどろどろの油のような便を見て、ファスティングを勉強。

口に入れるものが心身どちらの健康にも大切なことだと知る。


【子どもについて】

大学では、発達障がいについて卒業論文で研究する

当時(今から20年前)、ほぼ文献資料がなくドーパミンに影響があるらしい程度。

運動を通じて、行動を抑える療法や動作法など心理学もからめて学ぶ。

新卒ではマスコミ業に就職するも子どもの療育や教育に関しての興味がぬぐえず、

児童養護施設、塾業、放課後等デイサービスで転職を重ねつつ勉強しながら働かせてもらう。

間、1年海外の児童福祉も見てみたいとオーストラリアへバックパッカーとしてチャイルドケアセンターでボランティアもしながら過ごす。

そこでは、児童福祉に関してというより、

自分が

集団帰属意識、保守的な考え方、他社評価に左右される生き方に

苦しんでいたことに気づかされる。

住んでいるところ

福岡市

生まれたところ

佐世保市

好きなもの

好きな食べもの 煎餅
好きなアート 武田双雲
好きな動物 秋田犬