くるむのもり

くるむのもりさんのプロフィール

「地域コミュニティにも配慮した居住者間コミュニティ形成」

プロフィール最終更新日:

はてなID
amx16008
ニックネーム
くるむのもり
一行紹介

地域コミュニティにも配慮した居住者コミュニティ形成

自己紹介

ここ研究学園「来夢の杜(くるむのもり)」133家族が住む戸建住宅団地です。

法人化された団地管理組合があり、近鉄住宅管理㈱と委託契約を結んでいます。

区分所有のクラブハウスを含め、管理規約に基づき管理しています。

国土交通省が作った管理組合標準管理規約に、2004年ある条文が追加されました。

それは、いわゆるコミュニュティ条項と言われているものです。


コミュニュティ条項条文

「地域コミュニュティにも配慮した居住者間コミュニュティ形成」

「来夢の杜」管理組合法人 管理規約第2章第24条(14)


そのコミュニュティ条項は、国土交通省有識者会議で2015年3月に削除する報告書がまとめられました。その後、管理組合標準管理規約から削除されました。

つくば市が推奨する自治会(区会)を設立する事により補助金が支給され、コミュニュティ活動費用を賄うことが出来るようになります。自治会活動としてクラブハウスを使わせてもらう形が、最善かなと言う気がして来ました。

管理組合と自治会は表裏一体ですが、外面的にはまったく別の存在となります。「来夢の杜」管理組合法人は税金の減免を受けているため、補助金を受け取ると減免から課税になってしまいます。自治会は任意団体としてつくば市から補助金を受け取ることができます。

そのように、棲み分けしてボランティアとしてコミュニュティ活動するのが一番ではないかと思います。


来夢の杜(くるむのもり)公式ブログ

http://kurumunomori.hatenablog.jp/