あくる

あくるさんのプロフィール

天文プログラマ#1981b

プロフィール最終更新日:

はてなID
aql
ニックネーム
あくる
一行紹介

天文プログラマ#1981b

自己紹介

あくるです。いや、aqlです。

はてなではウェブアプリ開発をやってました。Perl使いです。

アストロアーツでは天文ソフトを作ってます。主にWinアプリC++)ですが、ウェブもたまにやります。編集部じゃないです。

十年来のMac使いで、はてなの頃も今もMacを使っています。WinアプリMacで書いてWinコンパイルしています。Synergyがなければ生きていけないです。

趣味(?)で大学に行って天文学勉強しています。勉強して何になりたいのとか突っ込まれても答えようがないのですが、突き詰めれば天文が好きだから勉強しているだけです。最終的には、天文をより多くの人に広めていく事が、自分目標になるのではないかと思います。

やや器用貧乏になりつつあるんじゃないかということが最近不安です。性格的にその傾向はあったから、気をつけておくべきでした。「貧乏レベルで終わらせないよう頑張りたいものです。

aqlの意味

初期のハンドルがAltair(アルタイル)でした。七夕ひこぼしのことです。

Altair = わし座の首星 = Alpha Aquilae ~ a aql -> aql

Altairは「固有名」で、星の名前です。アラビア語起源ですが、もともとの意味は「飛ぶ鷲」なので、星座名前と大きく変わらないです。ギリシア神話ベースアラビア語翻訳したモノが広まったと言う話もあるので、元を正せば出所は同じかもしれません。

Alpha Aquilaeは「バイエル名」で、基本的には星座ごとに首星=最も明るい星からalpha, betaと付けていきます。いろんな事情で例外は結構ありますが。例えばふたご座カストルポルックスは、カストルalphaポルックスbetaですが、ポルックスのほうが明るいです。そんな具合。

Aquilaeのところが「わし座」を指しています。ラテン語で「わし」がaquilaなのですが、「の」が入る関係でaquilaeなるみたい(属格?)。面白いですね。天文では、いろんなところでラテン語が顔を出してきます。

略号は3文字で表すのが習わしです。普通case sensitiveでAqlと書きます。とても似ているAqrもありますが、こっちはAquarius、みずがめ座です。

そんなうんちくはともかく、ただ単に『わし座』しか指してない事になってしまいますが、短さ優先で。

氏名

TOYODA Tetsuya

性別

male

年齢

(DateTime->now - DateTime->new( year => 1981, month => 12, day => 19 ))->years

誕生日

1981/12/19

血液型

A型

職業

プログラマ

学校

葛飾区北野小学校, 葛飾区新宿中学校, 東京都立白鴎高等学校, 筑波大学, 東京理科大学

住んでいるところ

多摩のほう

生まれたところ

生まれも育ちも葛飾柴又

趣味

天文学, 読書, なんかいろいろ

特技

プログラミング, 水泳

言語

日本語, Perl

メールアドレス 1
ホームページ 1 http://hikoboshi.org/
Facebook http://www.facebook.com/tetsuya.toyoda
Twitter http://twitter.com/aql
Tumblr http://tumblr.hikoboshi.org/
Flickr http://flickr.com/photos/aql