古武術稽古

古武術稽古さんのプロフィール

生死をかけ発展した古武術は真剣に相手に向き合う最たる技術。相手より強いではなくより正確に自分が制御出来た方が生き残る、自分の制御能力が相手を制する技術を稽古しています。

プロフィール最終更新日:

はてなID
araki4970
ニックネーム
古武術稽古
一行紹介

生死をかけ発展した古武術真剣相手に向き合う最たる技術相手より強いではなくより正確に自分制御出来た方が生き残る、自分制御能力相手を制する技術稽古しています

自己紹介

http://nara344970.hatenablog.com/

小学生のころからスポーツ運動時に身体の力む感じが気になり、ずっと気持ち悪かった思いがありました。

普通に身体は動いていても身体の奥は動いていない感覚です。

後にメンタル問題かと考えましたが深く掘り下げることもなく、身体の奥で力む感じを悶々と感じながらいろいろ模索した結果、古武術に辿り着きました。

古武術稽古を通じて気付いたことは、自分身体が思い通りに動けていると思っていただけで無理や無駄のある動きを非効率なままに我流で動いていた事。

実際は、思いとは裏腹に決められた動きになるとまったく動けないのです。

古武術稽古は、100%「型稽古」を行い、決められた動作を取と受で示し合い、一連の攻防を執り行います

短い型だと二動作程ですが、全く型になりません。

たかだか動作でも、型通り動くことが出来ないので受を崩すことが出来ないのです。

似たような動きは出来ても、相手となる受が崩れなければ型通りとはいえません。

型のエッセンスは、戦国時代から実践で培われた生き残るための身体操作にあり、一見単純そうな動きでも複雑な意味を持ちます

この動きの意味を紐解く作業が、稽古ほとんどの時間に費やされます

そこでの気付きが、少年から悶々とした感覚を薄皮を剥がすように変化をもたらして来ました。

その中で共通することは、「力は絶対に入れてはいけない事」です。

力を入れないで動くことが型稽古絶対条件なのです。

一見ありえないようですが、うまくいった動きは力感が残りません。

きちんと動けた時は、力を入れて動いた実感が湧かないと思います

きちんと動いている時は、形が崩れず合理的に動ける状態であれば力は必要なく、形が動きを助けてくれるのです。

そんな体の操作自分の気付いた範囲綴りたいと考えました。

ホームページ 1 https://www.nara344970.jp/