ayumin

ayumin's Profile

外資系に勤めてるけど英語は苦手。椎名林檎ファンのDeveloperです。どうぞよろしく。

ProfileLast updated:

Hatena ID
ayumuaizawa
Nickname
ayumin
Description

外資系に勤めてるけど英語は苦手。椎名林檎ファンのDeveloperです。どうぞよろしく。

Self introduction

Twitter: http://twitter.com/ayumin

GitHub: http://github.com/ayumin

ustream: http://www.ustream.tv/ayumin

はてなではid:ayumin がすでにとられていた...残念orz

ITバブルに乗じて業界に飛び込んだ、どこにでもいるソフトウェアエンジニアの一人です。2005年に国内中堅SIerから現在勤める外資系大手コンサルティング会社転職世界に通用する技術者になるため修行の日々。(ますは英語か・・・) 趣味楽器バスクラリネット)を吹くことですが、最近サボリ気味です。

オフショア開発

大規模な開発や保守案件オフショア中国)と競合することの多い弊社ですが、4月からオフショア開発による生産性向上とかコスト削減とかプロセス改善とかを専任で担当することになりました。でも中国語英語以上にできません。

システム開発

金融系の基幹システム経験が中心。レガシーマイグレーション案件経験が多いです。開発規模としてはおおむね100人月~500人月規模の案件をこなしてきました。ここ最近は業務システム設計アーキテクチャ設計担当するチームリーダーあたりを担当することがおおいです。

外資系生保会社アウトソーシング案件で、保険数理を担当しました。

人材開発部門

昨年12月まで自社の人材開発戦略企画推進を担当していました。組織を育てる仕組みづくりもまたシステム開発とは違ったやりがいがあり、非常に勉強になりました。主に弊社のグローバル共通カリキュラム日本オフィスに展開するためのオペレーション戦略とその構築を担当していました。おかげで少しは英語力がついたかな?

Twitter ayumin