basjoo

basjoo's Profile

個人投資家

ProfileLast updated:

Hatena ID
basjoo
Description

個人投資家

Self introduction

テクニカル分析を利用した売買タイミング研究しています。主にトレンドフォロー系の指標を参考にしています。株式指数先物を経て、現在外国通貨証拠金取引FX)を研究中。

色々と書いていたのですが、自分自身良く解っていなかったのを結果が教えてくれているので、本や何やらを紹介するのは、辞めました。

しかしながら、自分投資するのが難しいからと言って、安易に他人に任せてしまったり(時には詐欺危険すらあります)、システム売買の話に乗っかったりするのは、どうでしょうか。

相場で生活しているんです、とか、他人の財産を預かって真面目に運用しなくてはならない立場の人ならともかく、自分でやった方が儲かるし、楽しいんじゃないかと私は思っています。

それと投資では、私は基本的に順張りトレンドフォロー)で行く方が、明確に損切りできたりするので気に入っているのですが、そういったテクニカル分析の手法は、公開すればするほど損になると言うのが、常識とされています。

これが何を意味しているのかと言うと、やはり最終的には自分で判断していかなくてはならないと言う事だと思います。

株価の材料についても、全員がその材料で買ってしまったらもう誰もそれ以上買ってこないですし、知っている人が少なくても誰も反応しなければ、ないのと同じなのであります。

私的に考えていくと、底で仕込んだり、相場を動かそうとしたりと、難しく動くのではなく、価格についていく。そして、逆張りはどの程度の範囲で動くのか読みきれないので基本的にはしない方針です。

まぁ難しい事は解らないので、小額で楽しみでやったらいいんじゃないかと・・・。

と!!最後まで駄文を読んでくれた方へ。

最近、一時バカにしていた(?)長期投資に対する考え方を改めつつあります。やはり景気の悪い、いや、物凄く悪い時期に、将来性のある、自分の気に入った会社を買っておくと言うのは悪くないじゃないかと。

テクニカル分析とか投機の色々な事だけでも手に負えないのに、長期投資まで比較し出したら、頭がおかしくなってしまうと思っていたのです。しかし、散々売り買いしてお金精神もくたびれ果て、「やっぱり私には向いていないんだろうな」と思っていたのでしょう、古本屋澤上篤人さんの本を手に取りました。

「やっぱり株に戻ろうか・・。」

最近下火になったものの、「貯蓄から投資へ」などと投資投機)を煽っているのはとても危険だと思います。なぜと言って、マスコミCMFX とか騒いでいますが、とんでもない高レバレッジゼロサム取引です。とてもリスクが高く危険な取引です。なんでアレ普通の人に勧めるのか。経済紙を読んでネットトレードしているOLサラリーマンを如何にも良い事をしているように描いている広告を嫌と言うほど目にします。なんでそんな事が偉いのか?

また、デイトレードなどの超短期売買で一財産作った人をTVやネットでもてはやしたりして、影響を受けた人が1発逆転を狙って家に引きこもってしまう。私はたまたま、頭が悪くて、努力も足りなくて、性格も向いていない方だったのかもしれないが、やはり成功する人は本の一握りだと言うことが解る。

誤解を恐れずに例え話をします。将棋囲碁チェスと言ったゲームがあります。最近ネットでも成績(レーティング)を勝敗に応じて着けてくれます。

そこでどんなプレーヤーがいるかと言うと、まず物凄く強い人がいます。プロ並の人達です。これはほんの一握りです。おそらく投資でも僅かな人しか生活できないと思います。これ以下のレベルの人でも点数がプラスになっている人もいます。しかし、実際はほとんどの人の点数は初期の点数からはマイナスになっています。

どんなに勉強しても、結局は競争なので中々勝たせてもらえません。私は勉強努力は必要だと思いますが、結局はそれをやっても、勝てるようになるとは保証されない世界だと思います。

囲碁将棋は、どんな下手な人でも、それなりに長くやっていれば、初段くらいにはなれます。しかし、ゼロサムゲーム投機の初段は相場で楽に喰っていくのは愚か、成績を僅かでもプラスになるかならない位だと思います。

本やブログ努力すれば勝てると言うことを書いている人達がいます。彼らは自分が体験した事を発表すれば良いんだと思っているのでしょうが、私は言葉が足りないと思います。思慮と言ってもいい。

実際には、物凄い努力をしても、将棋で4段や5段になれない人もいれば、比較的短い時間であっさりとなってしまう人もいる。

如何にも自分は苦労と努力を重ねて成功した、と言う人がいるが、そんなの遥かに長い時間を掛けて、苦労を重ねて成功に至らない人間にとって見れば、比較にもならない小さな話だ。

第一そんなに簡単に儲かるとしたら、その儲けた金はどこから来るんでしょうか!?だれかが泣いていて、その分のお金でしょう。

本当に努力次第で何かをやって成功できるとしたら、我先にとみんなそれなりの努力をして、それなりに成功してしまいます。

本やブログサイトや講演や・・・なんでもいいが、本当に努力相場がなんとかなる物なら、どうゆう仕組みで成績が上がるのか、また、その人と同じ投資法で、全人類相場に参加してきたら、どうなるのか。テクニカル分析秘密がないとするならば、何故ここまで人によって差がでるのか、また、どうゆう人が努力しても無駄なのか。結果を気にせずにプレーして満足だった、と言うのとは正反対の世界。考えてみれば恐ろしい事でもあります。

青臭い議論だなどと逃げないで、きちんと説明する義務があると思います。

人は多分お金勉強をする過程で、ちょっと痛い目を見ながら成長していくんだと思いますが、数十年掛けてきて築いてきた資産先物取引で失ったり、家族病気や老後、子供の進学などに備えた貯蓄をFXで無くしてしまったり、こんな悲しい事はないと思います。なんなのだと。

これが経済なのか、これが人を幸せにすることなのかと。