クリエイトバリュー

クリエイトバリューさんのプロフィール

竹田ランチェスター経営の「弱者の戦略」を実践するための「弱者の情報戦略」について解説します。

プロフィール最終更新日:

はてなID
createval
ニックネーム
クリエイトバリュー
一行紹介

竹田ランチェスター経営の「弱者の戦略」を実践するための「弱者情報戦略」について解説します。

自己紹介

筆者は、ある大手コンピュータ製造メーカーF社系列SE会社で、利用者サポートを専門に行うフィールドSEを22年経験し、2007年に独立しました。

SEであった経験を生かし、独立後は中小企業情報戦略を専門にご支援していますが、中小企業大手とは異なる考え方で、独自情報戦略を推進すべきだと考えています

というのも、大手企業は、組織力を発揮するための管理能力に非常に長けている一方で、権限分掌が進み、組織機能が細かく分化していることからお客様要求の変化を素早く捉えたり、きめ細かく対応する活動は得意ではありません。

一方中小企業は、お客様との距離が近く、経営者意思決定をすれば迅速な顧客対応を行うことができるなど機動性に優れています。一方で、個々の社員能力依存する割合が高く、組織を活かすための管理能力大手に比べると十分ではありません。

このような背景から中小企業情報戦略は、第一にお客様との「距離の近さ」を活かすための情報活用を中軸にして、さらに、大手がやっている5Sなどの組織管理手法を段階的に取り入れ、組織活動効率を高めるのが現実的な進め方と考えています

この考え方に沿って、クライアント企業様に「お客様対応力でナンバーワン」になってもらうため、スマートフォンなどの新しい情報技術活用し、接客営業活動顧客情報を活かしつつ、お客様を育てることができる仕組みづくりをご支援したいと考えています

このようにランチェスター経営で言う「弱者の戦略」を基本として、「弱者情報戦略」を実践するためのご支援積極的に行います

氏名

中村 宏

性別

男性

年齢

61歳

職業

スマホ実践コンサルタント

学校

九州大工学部

住んでいるところ

福岡県福岡市東区

趣味

バードウォッチング写真