cypres

cypresさんのプロフィール

社会、ジェンダー、乳がんなど

プロフィール最終更新日:

はてなID
cypres
一行紹介

社会ジェンダー乳がんなど

自己紹介

表題は「ゆえにわれ在り」の意味です。普通はその前に「われ思う」cogitoや「われ死す」moriorがつくのですが、あえてそれをとってみました。「だから生きとるんじゃ」ってことで。cypres(サイプレス)は「糸杉」のことで、ゴッホの絵からとりました。

複数のがんを経験中。夫と子ども家族がありますが、それが自分アイデンティティーではないです。会社研究職(Ph.D)ですが保守的職場のため、屈折した男どもが多く、迷惑を被っています。でもなんとか仕事治療と家庭の両立を実現しています

病気や身体をめぐる諸問題を考えます社会制度や人々の意識に対する批判も含まれますので、「文句を言う病人」像が気に入らない人はご遠慮ください。

またジェンダーフェミニズムという視点のわからない方、嫌いな方にも向いていませんので、閲覧やコメントはご遠慮ください。逆に、こうしたものの考え方に共感できるという方がいらしたら、心より歓迎します。

ときどき医学的な話題に触れるのは、情報や考え方を自分なりに整理するためであり、私個人の備忘録であるとご理解ください。医学に関しては素人ですので、責任はとれません。

個人・団体名は実在のものとは関係がないという前提でお読みください。イニシャル等を適宜変えています。ただし作家等の公人は実名で扱っています

個別の連絡を希望される方は、コメント欄メルアドをご記入ください。

本文の著作権はすべてcypresにあります無断転載を禁じます

all rights reserved @ cypres