じゅんゆう

じゅんゆうさんのプロフィール

salon DE KISOKONAI 「サロン・ド・デキソコナイ」の管理人さん

プロフィール最終更新日:

はてなID
de-kisokonai
ニックネーム
じゅんゆう
一行紹介

salon DE KISOKONAI 「サロン・ド・デキソコナイ」の管理人さん

自己紹介

デキソコナイ研究家の「じゅんゆう」です。


外資系製薬企業に勤めて7年目…

いよいよサラリーマンベテラン領域に入ってきた。

今まで多くの人と共に仕事を行い、様々な職業の人と関わってきて感じたことは、

「人って面白い!」ということ。


同じことを指示しても人によってやり方が異なれば、得られる結果も大きく異なる。

人によって仕事へのモチベーションも様々で、出世を目指し日々精進する人がいれば、実力はあるがプライベートの充実を重視し程々でやっている人もいる。


この多様性があるからこそ、組織として上手くいくのだろうと思う。

ただ、サラリーマンとして会社から固定給をもらっているからには、会社にとって「プラス」となる方を選んでいく必要がある。


そこで、私のブログでは「マイナス」に片寄った者に注目し具体例を紹介していく。

改めて社会人としての自覚を持つ必要があるからだ。


ここではその「マイナス」を選択した者のことを敬意を込めて「デキソコナイ」と呼ばせてもらっている。


世のデキソコナイの生産性を向上させることで企業の成長、日本経済の成長に繋がると考えている。

新たなデキソコナイを発掘し、一人でも多く、組織に「プラス」をもたらすことができるビジネスマンを創出していきたい。