エフティシア

エフティシアさんのプロフィール

「幸せ」について本気で考えていきます、皆様のお役になれば幸いです。

プロフィール最終更新日:

はてなID
eftychia
ニックネーム
エフティシア
一行紹介

「幸せ」について本気で考えていきます、皆様のお役になれば幸いです。

自己紹介

エフティシアとはギリシャ語で「幸福」という意味です。

人間の最終目標である「幸せ」について本気で考えていきます。

お金があれば「幸せ」になれるという、近代の誤った考えではなく、自らの感じ方で「幸せ」になれるということを、このブログを通じて発信していきます。

基本的にエビデンス(根拠)は哲学や心理学、宗教(主に仏教)から用いります。

毎年、日本の自殺者は3万人を上回っています、中にはブラック企業で働いていて、生きるのがつらくなり、自殺した人もいるでしょう。しかし中にはブラック企業に何十年も働いている人がいることも事実です。そして、アウシュビッツ強制収容所で生き残った人はそれよりも過酷だったにも関わらず希望を信じて生き残れたのはなぜでしょう?

決して自殺者の心が弱かったという要因ではありません。アメリカの最高の海兵のみが所属する「ネイビーシールズ」の兵士ですら、PTSD(心的外傷後ストレス障害)という心の病にかかり自殺する人もいます。

以上のことから、私は全員に共通する幸せになる方法について発信していき、自らも学んでいきます。

性別