圓成寺

圓成寺さんのプロフィール

大阪北摂に所在する真宗大谷派(お東)の寺院です。

プロフィール最終更新日:

はてなID
enjyouji
ニックネーム
圓成寺
一行紹介

大阪北摂所在する真宗大谷派(お東)の寺院です。

自己紹介

慶長3年(西暦1597年)に建立された寺院です。

明治元年に本堂庫裏とも全焼し、今は未だ仮御堂伽藍です。

私は平成19年に浅学非才ながら住職となり当山圓成寺をお預かりさせていただいております

これといった趣味はありません。これといった特技もありません。

あえていうならば、華道茶道空手道といった日本の文化には興味をもっております

先日、私の師である寺院において、親鸞聖人750回御遠忌が勤修されました。

本堂も書院も綺麗に荘厳されており、大広間には見事な伊吹山屏風絵が描かれておりました。

故郷を忘れない、故郷を思い出す(初心を思い出す)ために願いを込めて描いてもらったそうです。

私たちには必ず親が存在し、故郷存在します。

私の原点、私は何のために生まれてきたのか自問自答をしていますが、答えはみつかりません。その屏風絵には生きることの意義を考えさせられる力がありました。

私も、一人前になったら何か思いを込めた屏風絵もつくりたいものです。

今はとにかく与えられた仕事を精一杯していきたいと思います

返照山 圓成寺 第十九世住職 山脇義道

氏名

山脇義道

性別

血液型

B型

学校

大谷大学

佛教大学

住んでいるところ

大阪府池田市

生まれたところ

兵庫県姫路市

趣味

音楽hiphop

歴史探索

写真

ホームページ 1 http://enjyouji.or.jp/

好きなもの

好きな映画 死亡遊戯