とふめん

とふめんさんのプロフィール

上級心理カウンセラー資格を持つとふめんが、生きづらい世の中を楽しく生きていく考え方を紹介します。人間関係の悩み、心理学、心の癒し方、帯広情報などを紹介します。

プロフィール最終更新日:

はてなID
fc090031
ニックネーム
とふめん
一行紹介

上級心理カウンセラー資格を持つとふめんが、生きづらい世の中を楽しく生きていく考え方を紹介します。人間関係の悩み、心理学、心の癒し方、帯広情報などを紹介します。

自己紹介

はじめまして。

 

「北海道産豆腐メンタルの奮闘記」の主、

とふめん
です。



本ブログを観ていただきありがとうございます。

 

 

仕事の忙しさでキャパオーバーして辞めようと決意した時、
今後、同じような悩みを抱える方の参考になれば良いな。と考えてスタートしたブログです。



[:contents]

 

 

自己紹介

自己紹介 とふめん ブログ

こんにちは。

「とふめん」(@tohumen090031)です。

 

「豆腐メンタル男」、略してとふめんです。

安易ですね

 

 



豆腐メンタルでネガティブ思考な自分は、悩みもコンプレックスも山ほどあります。

 

悩みで苦しくなってしまう本当の理由は、「楽しく生きていきたいから」です。

 

次々と沸き上がる悩みにどう向き合えば、人生は楽しく過ごせるのか。

解決策を日々探しながら過ごしています。

 

 

 

上級心理カウンセラー資格

f:id:fc090031:20190107133151p:plain

30代、ブログ歴3年。

 

仕事が忙しすぎてメンタル崩壊を起こしかけた時、ごちゃごちゃになった頭の中を整理して発信していきたいと思いブログを始めました。

 

 

読書が趣味なこともあり、心理学や自己啓発、ビジネス書を読み漁って知識を取り入れてます。

持論だけでは信頼度がないので、2020年に上級心理カウンセラーの資格を取得しました。

f:id:fc090031:20201101211821j:plain

上級心理カウンセラー 合格証




帯広在住

生まれも育ちも北海道です。

現在は十勝・帯広で暮らしながらブログを書き続けています。

 

帯広は自然や気候に恵まれた土地です。


十勝産小豆
十勝産生クリームといった十勝ブランドが有名で、食に恵まれた地域です。
野菜も肉も乳製品もスイーツも美味しい農業王国です。

 

帯広名物は六花亭、柳月、帯広豚丼、インデアンカレーなどが有名です。

十勝川温泉などの観光地も魅力的です。

 

帯広

google mapより

 

 

好き

自己紹介なのでとふめんの好きなことも紹介させてください。

 

読書

ブログを始めた原点は恐らく読書です。


高校生の時に小説の面白さに惹き込まれました。

文章だけで読む人の感情を動かす凄さを知り、いつか自分も挑戦してみたいという思いがあったのでしょう。

 

 

好きな作家は辻村深月さん、朝井リョウさん、重松清さんです。

辻村深月さんの『冷たい校舎の時は止まる』で衝撃を受けてから読書人生が始まりました。

 

 

 

 

オードリー

好きな芸人さんは何人もいるのですが、オードリーに関しては好きが突出している大ファンです。

 

若林さんがエッセイや紀行文を書いていることは意外と知られていないのではないでしょうか。
人見知り芸人と言われてきた若林さんの、卑屈な性格や社会に馴染めない自分との葛藤に共感させられ、勇気づけられます。

 

ネガティブ思考で悩んでしまう方におすすめしたい本です。

 

 

 

『オードリーのオールナイトニッポン』と『あちこちオードリー』は毎週欠かせません。
たまにブログにも登場します。

 

 

日向坂46

「まさかアイドルにハマるとは思いませんでした」
というおじさんが続出しているようです。

日向坂は、今までアイドルに興味もなかった人が熱中してしまうアイドルグループのようです。

理由は前身グループ「ひらがなけやき」から「日向坂」へ進化していった歴史です。

 

可愛いことが絶対条件のアイドルなのに、「他グループの引き立て役」「ハズレの集団」などと言われてきた過去があります。

「どん底から這い上がって光が当たっていく系」のストーリーが好きな方にはおすすめです。
ドキュメンタリー映画『3年目のデビュー』を布教します。

 

 

Amazon Prime Videoでも観ることができます。

日向坂46の仕事の姿勢や考え方は、普通に社会人の意識としても参考になる部分があります。

 

 

 

 

 

テーマ

このブログの目的は、悩みや辛いことも多い人生の中で、少しでも楽に思えるようになってほしい。という意図があります。

 

「明日が楽しい」「また頑張ろう」と思ってもらえるような考え方や対策を紹介しています。

 

 

1.心理カウンセリング

人間関係や仕事でぶつかる悩みをテーマに、なぜそのような心理になってしまうのか、どのような対策があるのか、などを紹介しています。



2.メンタルケア

生きていくためには、自分で心の状態をケアしていくことが重要だと考えます。

 

精神的に疲れてしまった時、自分の心の癒し方を知らないから壊れていってしまいます。

人それぞれ心の癒し方は異なります。様々なメンタルケアの方法を紹介しています。



3.帯広の観光・グルメ紹介

観光地として人気もある帯広市の魅力を紹介しています。

 

グルメは豚丼屋やインデアンカレー、スイーツ。

帯広で開催されるイベント情報なども紹介しています。






これからも人の役に立てるような内容を書いていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ

氏名

とふめん

性別

男性

年齢

31

誕生日

血液型

職業

会社員

学校

大卒

住んでいるところ

北海道

生まれたところ

北海道

趣味

読書・テニス・野球・ブログ・オードリー・日向坂

特技

イソフラボン

言語

日本語

好きなもの

好きな食べもの 鶏のから揚げ