flyroad

Profil de flyroad

飛路

Profil

Hatena ID
flyroad
Description

飛路

Self introduction

挨拶

飛路(ひろ)と申します。

ブログでは、私の日常生活、思ったこと、愚痴、気になったニュース、その他諸々気の向くままに綴っていきます。

基本的に好き勝手書いているので、もしかしたら読者の皆様に不快な表現などがあるかもしれません、その点ご了承ください。

私のプロフィールについては、以下ご参照ください。


私に対して、またブログの内容に関してご意見、ご感想などありましたら、コメントもしくはメールでお願いします。

コメントがたくさんつくと更新意欲も高まると思うので、どしどしよろしくお願いします^^


なお、このブログの他に個人HPも持っていますので、そちらもよろしくおねがいします。

Flyroad to Sky



プロフィールこちらも合わせて参照していただくといいかもしれません)

個人情報


所属団体

京都大学国際法学研究会

私の所属しているサークルです。

主に「国際法模擬裁判」の大会に向けての活動をしています。

他にも月に何度か国際法についての勉強会などを行っています。


なんか、こうやって紹介するとカタそうなイメージですが、やってることの割りに所属している人間は面白い人ばかりです。

Boxはとても居心地がいいです。

マンガがいっぱいあります。

友達や先輩とくだらない話をするのも楽しいです。

家に帰れないとき(=終電を逃したとき)は泊まれます。

そんなこんなで毎日Boxでのんびりまったりしていたりします。


ら・ぷらす(関西)

公文式の高進度学習者の交流会組織・・・といったらいいのかなぁ。

月1、東京大阪福岡札幌の4地域勉強会をしています。

大学生スタッフ担当者となり、様々なテーマについて講義したり、会員同士で議論をしたり、時には絵を描いたり歌ったり踊ったり色々します。

会員は中学生大学生までいろんな人間がいます。


私は中1からこの団体に属し、かなりずぶずぶハマっています。

親友と呼ぶべき人間も多くいますし、ここの友達といる時間はものすごく楽しいです。

また、勉強会や毎年夏に開かれる合宿で得たものは、学問的知識のみならず、考える力、まとめる能力、そして多くの友達など私の人生に少なからず影響を与えてるようです。


2005年3月より公文教育研究会の決定により活動休止

現在は、有志で「ら・ぷらす交流会(仮称)」という団体を立ち上げ、自主的な活動を行っています。

交流会についてはこちらをご参照ください。


性格

  • 基本は「ぐだぐだ」。
  • かなり人見知りをします。
  • けっこう寂しがりだったりします。(動物占いひつじだしね。)
  • 前向きなような後向きなような・・・微妙人間です。
  • 誰かに「体は後ろを向いてるけど顔だけは前を向いてる感じ」とか言われました。
  • 温厚な性格なハズです。でも昔より少し気が短くなりました。
  • 最近マシになりましたが、あまり自分に自身がない方です。

趣味・特技

特にナシ。。

・・・とか書くのがイヤなのでとりあえず趣味と呼べそうなものを列挙。


音楽鑑賞

特定のジャンルにこだわりません。

別に特定の歌手バンドのファンであるわけでもありません。

気分によってロックを聴いたり、バラードを聴いたりしています。


高3くらいから友達のつてで少しクラシックコンサート(とはいえ、大学交響楽団くらいですけど)をちょくちょく聴きに行ったりしてます。

バンドライブは、友達のやってるバンドを1度だけ見に行きました。


旅行

お金がないのであまりあちこち行けないですけど・・・

国内旅行のみですが、北は北海道、南は沖縄まで足を伸ばしました。

海外旅行にはいつか行ってみたいです。

知らない土地でいろんなものに触れるのは最高に楽しいです^^

一人旅も、気の合う仲間と行く旅もそれぞれに違った楽しみがありますね。


そのうち、あまり目的地を決めずに放浪の旅に出てみたいなとか思う今日この頃


写真

デジカメでいろんな物を撮影するのにハマってます。

綺麗な風景を撮るのも好きですが、同時になんかそのへんにあるネタ的なものを撮るのも好きです。

特に旅行先で変なものを見つけるとすかさず撮っています。

よくデータを友人に見せると「お前何でこんなもん撮っとんねん!」とか言われます。


創作

最近はあまりしませんが、昔はよく絵を描いたり、小説を書いたりしてました。

ああ、小説才能は全くなかったようです。(苦笑)

絵のほうは、鉛筆やペンでラクガキ程度に書くのが好きです。

絵の具とか使う本格的なやつは苦手です。

PCを使ったデザイン作業とかもけっこう好きだったりします。


とりあえず私に関する限り「好き」と「上手い」には何の関連性もないことにご留意いただきたいと思います。


夢・目標

将来はとりあえず国際法研究者を目指しています。

高3の終わりくらいに国際法に興味を持ち始めてからです。

みんなには「変わってるなぁ」とか言われます。

これからいろんなものを勉強したり、見聞きしたりするうちに変わって行くかもしれませんが、とりあえず今は国際法の院に行くことを目標にして勉強しています。


後、目標としてはどの道に進むにしてもとりあえず語学をある程度身につけたいということです。

特に国際法学者を目指すなら相当の語学力が必要らしいので・・・。

私は英語すら満足に使えない人なので、なんとか大学4年間で鍛えていきたいと思います。

第2外国語ドイツ語ですが、他にフランス語勉強したいなぁとか思ってます。


もう一つの目標は、いろんな分野に興味を持ちたいということです。

国際法だけではなく、国内法、政治、他にも人文系やさらには理系、また学問的なことだけではなく音楽美術文学などいろいろなことに。

まだまだ余裕が少ないのでなかなかこの目標は達成されそうにもないですけど、少しずつがんばってみようかなと思います。



オススメ

なんか、本とかの紹介が簡単にできるシステムがあるらしいので活用(笑)

クリックすると内容の紹介が表れます。

私の好きな作品なので解説には主観100%です。

クリック先の解説は私が書いたものではないのである程度客観的だと思います。



司馬遼太郎作品は大好きで、中学時代から色々読んでいます。

どの作品オススメですが、「坂の上の雲」はその中でもイチ押しです。

明治日本の躍動感が伝わり、読んでて熱いものがこみ上げてくる作品です。

全8巻と長編ですが、読みやすく引き込まれる文章なのでそうそう読むのに苦労するものではないと思います。



私の地元神戸大学に通う女の子日常を題材にしたマンガです。

ほのぼのした雰囲気と、時折混じるシュールテーマが何ともいえません。

現在6巻まで出てたと思います。

E-mail address #1