hamigaki8020

Profil de hamigaki8020

ProfilDernière mise à jour:

Hatena ID
hamigaki8020
Self introduction

東京在住の歯科医師です。

歯科医師になって長いこと臨床に携わっていると、大学では習わない色々なことが見えてきます。

歯科医療にとって何が大切なのか?

インプラントやセラミックとかの個別の技術が注目を浴びたりしますけど、

究極の目的は、人生の最後まで自分の歯で好きなモノが食べれれて、楽しい人生を送れるようにすることなんじゃないかと。


それを目標に日々の診療にあたっています。

おかげさまで、ウチの歯科医院に通っていただいている患者さんはしっかりとケア出来る方々が多いのですが、年間に診れる患者さんの数って1000人くらいが限度なんです。


知識さえあれば、誰もが自分の歯を助けることが出来るんです。

これ以上の人数の患者さんを僕が診るのは難しいので、当院の患者さんに伝えている事を広く知っていただきたいと思い このブログを始めました。


色々なグラフや数字が出てきますが、分かりやすくする為なので、数字を覚えたり細かい数字にこだわる必要はありません。

理解していただこうと、やたらと例え話が多くて長くなりがちですみません。

大事なのは読んだくださった方が「やる気」を出していただけるかどうかです。


正しい歯磨きも非常に大切ですが、最終的に一番重要で絶対に必要なのが

「定期的に歯科医院で歯石を取ってクリーニングをする」

です。

歯ぎしり防止も必要なのですが、とにかく「定期的に歯科医院で歯石を取ってクリーニングをする」

これが必要です。


このブログを読んで、一人でも多くの方が 歯の意識に目覚め、成り行き任せでなく、しっかりとケアをして、一生 口の中が幸せな状態であったなら歯科医師としてこれ以上の喜びはありません。



何かご質問、連絡等ございましたら、コメント欄orメールでお願いします。

なお、個別の歯科相談やセカンドオピニオンには応じられませんのでご了承ください。

Full name

石川徹

Occupation

歯科医師 石川歯科医院 院長

ご注意

歯科医院のホームページは作っていませんので、検索しても出てきません。

E-mail address #1