一心塾 塾長

一心塾 塾長's Profile

ヨーガと仏教とフォーカシングが私を支える三本柱。恩返しの意味も込めて、これらのことをお伝えしていきたいと思います。

ProfileLast updated:

Hatena ID
heartopen
Nickname
一心塾 塾長
Description

ヨーガ仏教フォーカシングが私を支える三本柱。恩返しの意味も込めて、これらのことをお伝えしていきたいと思います

Self introduction

 20代前半にヨーガに興味を持ってインド半年勉強し、インド政府公認ヨーガ教師になりました。それからずっとヨーガを教えています。30歳前に仏縁を授かり浄土宗僧侶として得度しました。最近釈迦本来仏教とはどういうものだったのかということに興味を寄せています

 カウンセリングにはずっと興味があったので30代後半に大学院に行き、臨床心理士になりました。中でももっとも私にフィットしたのはフォーカシングでした。わかりにくい仏教思想フォーカシング理論を当てはめることで体験的に仏教理解できるようになりました。

 スクールカウンセラーとして児童、生徒、その保護者学校先生方とかかわり始めて15年になりますが、一つ一つの事例から、心とは何だろう、自己とは何だろうと問いかけられます。そして私たちの心が乱れ、人間関係が難しくなる背景に「甘え」の不全があることに思い至りました。このブログによって、私のこれまでの体験思考を書くことによってまとめていこうと思っています

Full name

土江正司

Gender

Occupation

心身教育研究所 代表

Place of residence

島根県松江市

Special skills

楽健法(マッサージ