変人

変人さんのプロフィール

数学・物理の一ファンにすぎません。妄想・暴言があるかも知れませんが正しく訂正して頂けたら、幸いです。

プロフィール最終更新日:

はてなID
henjin2
ニックネーム
変人
一行紹介

数学物理の一ファンにすぎません。妄想暴言があるかも知れませんが正しく訂正して頂けたら、幸いです。

自己紹介

大学時代卒論は、黒体輻射の比熱の計算です。ですから物理全般を勉強しました。専攻は、量子力学です。統計力学解析力学電磁気学ベクトル解析、統計学原子物理学をたしなみました。卒業後は、独学でガロア理論数学30講、場の理論一般相対性理論からゲージ理論の表面的な理解からファイバー束とゲージ理論接続を理解できず苦しんでいます。数論は、デレクレの類数公式あたりでとまっています類体論は、分かっていないのに分かった気持ちになっています虚数乗法に興味を持ち、圏論に目を向けてしまい、コホモロジーとか、スキームをまず表面的に理解し、それから納得できるまで理解しようとしたのですが、今はコホモロジーを理解するために、層の定義を、岡先生を通じて理解しようとしたあたりからおかしくなりました。ブログをしようと思った時の気持ちは、ひきこもり状態、鬱状態で、去年の12月から寝たきりになりました。お風呂もひげも剃れなくなり、自分は一生このままである絶望を感じていたのですが、今年の7月から調子が良くなってきました。それで、この状態を抜け出そうと数学ブログをはじめました。趣味数学物理ですと言うべきですが、数学を理解できる光と絶望を感じ、無味乾燥した無限地獄を一日のうちに何度も感じ、層の定義を眺め何度もただ見るたびに、理解するのは無理だと、強い諦めのもとに、ほとんど身体が動かない日々を送り、死の不安と恐怖に苛まれ、ふとんの中から、強い不安を逃れるためもがき苦しんでまさぐり起きていました。クスリ副作用でふらつきがあり、副作用で眼精痙攣になりました。すぐに起きれないのです。数学書を見る事は、強い苦しみとショックを伴いました。

それでも、数学書を見たのです。この病気躁鬱病になって15年以上なります。何度も死ぬ思いをして、何度も再発し、何度も立ち上がりました。でも今回はもう無理だと思っていました。計算は苦手です。こんな私ですがよろしくお願いします。今はだんだん良くなってきています

性別

年齢

56歳

血液型

o型

住んでいるところ

大阪

メールアドレス 1

好きなもの

好きなひと 誠実でやさしい人