日野眞瑠子

日野眞瑠子さんのプロフィール

米国在住、露英西語を勉強中

プロフィール最終更新日:

はてなID
hinomaruko
ニックネーム
日野眞瑠子
一行紹介

米国在住、露英西語勉強

自己紹介

 外国語学習は、自分にとって読書と並ぶ趣味である。他の人がスポーツ映画鑑賞を楽しむように、CDを聞きながら音読したり、書き取りしたりするのを楽しんでいるのである。

 本館ブログ(「桃つれづれ」)もよろしく。

 2009年7月5日現在自分の実力と目標は以下の通り。


日本語> 

 母語。そして一番好きな言語最近日本語外国語して研究することが楽しくなって来た。それが嵩じて、ボランティア日本語を教えることにした。


英語

 米国に十年以上住んでいるので、一応日常生活で英語を使ってるけど、上手かどうかはまた別のお話。語彙が貧弱なのがつらいところ。今年か来年にも英検1級に合格したいものだ。


スペイン語

 スペイン語学習を始めて早数年。コミュニティカレッジスペイン語初級クラスを2つ履修し、直説法過去形まで学んだ。あとは基本的に独学なので、接続法以降もきちんと先生についてやり直したい。現在辞書なしで新聞の半分くらいは理解し、小説もなんとか読めるものの、聞き取りが苦手で、しゃべるとたどたどしい。英語に力を入れているので今は「まいにちスペイン語」を聞いているだけ。


ロシア語

 学習を始めて半年ほど。1週間に1回1時間ロシア人の先生に個人教授をしてもらっている。とりあえずあと1年くらいでロシア語検定試験 (ТРКИ) 基礎レベル合格程度の知識を身につけられたらいいな。

氏名

日野眞瑠子

年齢

アラフォー

血液型

B

職業

会社員

住んでいるところ

米国

生まれたところ

横浜

メールアドレス 1

好きなもの