光山 ひさと

Profil de 光山 ひさと

ホメオパシー療法家です。内なる神様を目覚めさせるのが私の仕事です。

ProfilDernière mise à jour:

Hatena ID
homoeopathy
Nom d'utilisateur
光山 ひさと
Description

ホメオパシー法家です。内なる神様を目覚めさせるのが私の仕事です。

Self introduction

長男が生後1か月で重度のアトピー性皮膚炎を発症。その際に副作用を伴うステロイド治療を行うことに疑問を持ち、独学でアトピー性皮膚炎について学びホメオパシーという自然療法に出会う。その後世界的に有名なホメオパシー医師由井寅子博士を師としてホメオパシーを学ぶ。卒業後はカウンセラーとして独立。その後インドAYUSH省(日本の厚生労働省にあたる)のアドバイザーでありインドデリーにクリニックを構えるNaval Kumar博士より実践的なホメオパシーを学んだ。

息子のアトピー性皮膚炎の、非常に良くなったり、また悪化したりという状態の繰り返しの中で、皮膚症状と心の密接な関係に気付く。そこで、ただ症状を改善することを目指すカウンセリングから、大元の問題を共に解決する手法に変更。よりクライアントに寄り添うことで体調のみならずクライアントの人生が変わっていくことを実感。

コロナウィルス感染拡大を期に、クライアントの心と体の拠り所となるようHisatoオンラインサロンを開設。定期的なライブ配信では、クライアントに共感しながら、必要な情報をわかりやすく伝えることを徹底している。その気軽さと身近な話題の提供に定評があり、現在たくさんの人々がコミュニティーに参加しホメオパシーを始めるきっかとなっている。

またこうした活動から、自然療法家の活動の場を提供し、職業として成り立つ土台を整えることで、日本全国へのホメオパシーの普及、また、日本独自のオリエンタルホメオパシーが海を越え世界に広まることを目指している。

JPHMA認定ホメオパスNo.0975 ZENメソッド修得認定No.0385 RHF認定療法家No.0001