徳

徳さんのプロフィール

横のものを縦にするのが生き甲斐

プロフィール最終更新日:

はてなID
iranolog
ニックネーム
一行紹介

のものを縦にするのが生き甲斐

自己紹介

所属・業績等に関する最新の情報については、リサーチマップをご覧ください。

研究テーマ1:11世紀ペルシア詩人イスマーイール派思想家でもあったナーセル・ホスロウに関する研究特に、秘教的と言われるイスマーイール派クルアーン解釈学と、数学的・哲学的世界観宇宙論)がどのように結びついているかについて、信仰と理性の調和という観点から考察しています

研究テーマ2:大学図書館で沢山(数千冊)のアラビア語ペルシア語資料をNACSIS-CATに登録した経験を生かし、現在仕事に直結する領域として、アラビア文字資料収集や整理に関して図書館学的な見地から研究しています。その成果の一つが『イスラームを学ぶ』(第3章の執筆担当)として世に出ました。



研究テーマ3:現代イラン文学思想文化にも興味を持っています20世紀リアリズム作家アフマド・マフムードの『隣人たちHamsayeha』を読んで物語の持つ力を再認識し、小説作品を好んで読むようになりました。「書くこと」とは何か、という純文学テーマペルシア文学作品を通して追究したいと思っています

研究テーマ4:このブログで始まったプロジェクトとして、ガージャール朝時代物語作品である『名高きアミール・アルサラーン』の翻訳に向け、ナーセロディーン・シャーの時代思想文化について、こちらも少しずつ勉強を進めていきます



プロフィール写真は、テヘランのパフラヴィー通り沿い(比較的北の方)にあるサーイー公園設計者、サーイー博士銅像)とのツーショットです。日に当たってベンチがとても熱いのを我慢して座ってるの図。