ja3sj

ja3sjさんのプロフィール

1926年生、佐賀中=>東京高師卒、葉隠れ、行雲流水、号は楽水、

プロフィール最終更新日:

はてなID
ja3sj
一行紹介

1926年生、佐賀中=>東京高師卒、葉隠れ、行雲流水、号は楽水、

自己紹介

1926年佐賀県に生まれ

1944年佐賀中学校卒業

1948年東京高等師範学校体育科卒業

1966年兵庫県教育委員会より、第1回海外研修生制度により、アメリカマサチューセッツ州にあるスプリングフィールドカレッジ短期研修

1969年武庫川女子大学教授

1993年武庫川女子大学名誉教授

 HATENA には妻に続いて、私も登録した。JA3SJ はアマチュア無線コールサインハム歴50年、年齢86歳、数年前妻と四国88カ所霊場巡りをした。佐賀県出身、明石

パソコンMS-DOS の頃からやっていたと言えば、ベテランのようだが、日進月歩のこの世界、ニューカマーであることに変わりはない。Pentium4, 2.2Ghz自作パソコン

趣味=碁、庭木の手入れ、刃物研ぎ、鉋で木を削る、書、絵手紙、そして版画をやってみたい。平成19年1月6日NHK伊藤若沖の絵を見て感激、私の絵も変わった。

健康=万全とは言い難い。最近はよく疲れる。1日中連続作業はもう出来ない。

家族構成

 妻、冨美子が最近パソコンをやりだした。イトーヨーカドーパソコン教室学習した。インターネットでいろいろな調べものをするのが気に入っているらしい。

 長女、実践倫理宏正会のことで相変わらず、早朝4時より励んでいる。

 次女 国連UNHCR 勤務。

 孫、二人

 

雅号、『楽水』のわけ

 水は地上のあらゆる生物を生成し、熱しては水蒸気となり、冷めては水滴となり雲となり雨となる。いかなる容器にも従って変容し、柔軟にして、しかもいささかも本性がゆがめられることがなく、巌も通す力を有している。

 水に限りない憧憬があって水を楽しむ『楽水』と号した。時に禿翁も用いる。

2017/11/26 更新

メールアドレス 1