草山歩

草山歩さんのプロフィール

神奈川新聞記者・クサヤマの紹介

プロフィール最終更新日:

はてなID
kanakusayama
ニックネーム
草山歩
一行紹介

神奈川新聞記者クサヤマの紹介

自己紹介

2011年入社。県警後、2012年に整理部異動。子ども向けNIE紙面リニューアル企画立ち上げなどを経て2014年小田原支局で翌年の箱根山火山活動などを担当2015年から本社報道部遊軍。

ライフワークはいわゆる「生きづらさ」に関する分野(障害関連、メンタルヘルス福祉サブカルチャーなど)。相模原障害者殺傷事件についても追い続けていますJCJ賞受賞の大型連載「時代の正体」取材班

マスコミは、エリートばかりの世界です。でも、それでいいのでしょうか。私のようなダメ人間にこそ見える世界があると思いますダメ人間から視点こそ、御社には必要なのではないでしょうか」

私は、育ちが悪いです。それでも何とか勉強だけはして、学生時代、各社の就職面接を受けて熱弁し、採用してくれたのが今の会社です。

いつまで経ってもダメ人間感は消えません。ギブアップしてエリートの同僚に案件を譲る事も多々あります。それでも、ダメ人間として社会に一石を投じたいのです。マスコミ世界で中堅と呼ばれるようになっても、職能スキルは上がっても、ダメ人間ダメ人間です。劣等感の塊です。「死にたい」の塊です。だからこそ、ダメ人間目線から見える世界を、ダメ人間立場から報じ続けています

2016年夏、相模原障害者殺傷事件発生。

経験を積んで中堅として遊軍に移り、育児問題等を追いかけていましたが、事件を境に私の中の価値観が瓦解。生きているとは…。急激に体調に異常をきたし、栄養失調などで1年間で2度の内科入院(うち1回緊急搬送)を繰り返す。

2017年秋、ようやく本調子に復活。時々ダウンしつつも取材に取り組んでいます



■連絡はこちらから

質問箱はこちら

■草山単独不定期連載「壁をこわす」

記者twitter

個人でやっているイラスト作品集

会社ニュースサイト「カナロコ」



'

職業

新聞記者

住んでいるところ

神奈川

趣味

イラストレーション散歩植物栽培温泉ポケモン、髪のセルフ染色、ユーチューバー視聴

特技

ライブペインティング、重度訪問介護従業者資格保有

好きなもの