ほうちゃん

ほうちゃん's Profile

2019年頃からオールドレンズがミラーレス一眼で使用できることを知りスマホと合わせてカメラ散歩を楽しんでいます(^o^) 

ProfileLast updated:

Hatena ID
kandou
Nickname
ほうちゃん
Description

2019年頃からオールドレンズがミラーレス一眼で使用できることを知りスマホと合わせてカメラ散歩を楽しんでいます(^o^) 

Self introduction

写真を通して豊かに元気に「何事もできる限り楽しく」「今が最高」が信条です。だじゃれの好きな好奇心の強いやつです。司馬遼太郎の小説「峠」の登場人物・山田方谷http://washimo-web.jp/Report/Mag-Houkoku01.htmの名前を写真ネーム「方谷」として使わせていただいていることからほうちゃんといいます。JR岡山〜米子間の駅名にもなっています。

カメラは、ミノルタファンで、相当古い、XE.XDを修理して使っていましたが、パソコンをはじめてから、デジカメに。最初は動画も撮れるシャープのビューカムVN-EZ5。その後10倍ズームのオリンパスC700、富士finepix A800など・・・でも手持ちのデジカメには、魚眼がないので、とても残念です。※H24.10価格comを見ていて10,800円の安さにSP-620UZをamazonで買ってしまいました。魚眼機能も付いていて遊び心もあり、こんなに安くていいのかなと思いました。

以前は、昔のフィルム写真をデジカメでマクロ撮影したり、時間のかかるスキャナでパソコンに取り込んでいましたが、キャビンのスキャナCFS-2.5を13,000円で購入、2秒くらいでSDメモリーに取り込めとても便利です。

そんな写真も何枚かホームページに入れています。

2019年頃からオールドレンズがミラーレス一眼で使用できることを知り、フィルムカメラを処分して中古のオリンパスPLやルミックスG1、SONYα55などを入手して楽しんでいます。オリンパスのキャップレンズ魚眼もカメラのキタムラの中古で入手しました。

http://agurinakandou.sitemix.jp/

おまけ写真http://f.hatena.ne.jp/begitako/

二人の写真の先生へ感謝です。

❶仕事関連で家の光協会の小田比呂志先生には農業写真コンテストやアグリフォトクラブの発足から大変お世話になりました。2018年8月に89歳で亡くなられました。

❷南海電鉄の趣味の会で和歌山の島村安彦先生になんばで毎月写真をみていただき選ばれたものを駅で展示いただきとても励みになりました。

アグリフォトクラブhttp://f.hatena.ne.jp/agriphoto/20010204190500

Likes

Food liked 酒かす / 干し柿