誰だ俺のIDいじったやつ

誰だ俺のIDいじったやつ's Profile

1度、嘘をついたやつは、信用しないです。

ProfileLast updated:

Hatena ID
kenkendsi
Nickname
誰だ俺のIDいじったやつ
Description

1度、嘘をついたやつは、信用しないです。

Self introduction

作品共有の上での問題点

[編集] 著作権問題

絵を描画できて、しかも音まで付けられるだけに、著作物を無断で貼り付けた作品も多くなっている。特に著作権を知らないガキがよくこのへんの著作権法違反やらかして、30万以上も支払ったユーザーがいるともいわれている。音楽も無断使用が多く、仮に著作権フリーのものであってもネチケットに反した利用も頻発しているため、マナーそのものも問題となっている。

[編集] 丸コピ問題

このサービスはてなが運営しているため、はてなが運営している他のサービス同様、「はてな市民」と称された利用を促して通信費を増やそうとする運動を行っている。そのうえでネタ切れを起こしたユーザーが他作品をそのまま改変せずに投稿し、次々と消されていく事件が多発している。現在では通信技術進歩により未改変の作品のアップロードが不可能になっているが、以前までは規約違反で削除された作品を再アップロードするという、YouTube顔負けの現象が多発している。

[編集] 悪コメ問題

ネチケットを知らないガキが多いこのサービスでは、作品へのコメントにおいていきすぎた悪口が書かれることも少なくなく、「炎上」が発生し閉鎖せざるをえない状況下に陥ることもある。

[編集] 有名作者

ようつべでも有名人が生まれたように、この世界においても有名作者がいる。が、実はすべてはてなスタッフが仕込んでいる。そのため、文字だけの作品でもお知らせでピックアップされることがある。

[編集] 実は運営側も著作権侵害

これまで利用者の著作権問題は多かったが、実ははてな自身が著作権法に触れると思われる出来事があった。お知らせでマリオを登場させた作品を紹介していたことである。紹介された作品は全て無断でアップロードされたもので、現在宇宙最高裁判所で審議が問われている。

[編集] 歴史

全ては2008年12月24日から始まった…100年一度の不景気をぶっ飛ばすためガキの利用者を集め、やりすぎで通信料が肥大化することを狙ったサービスを開始した。

当初は利用者が少なかったのでそんなに作品の分類を分ける必要がなかった。が、10万以上のアップロードを確認したころからだんだん格差が生まれてきた。そこで、チャンネルという区分をリリースした。

2009年4月にはうごくメモ帳ソフトウェア自体のバージョンアップも行い、インターネット運営もバージョンアップ。旧バージョンの運営は7月1日を以って終了した。バージョンアップしてからは作者を探したりすることができるようになり、気に入った作者をお気に入り登録することができた。作者を検索しているうちに自然と通信を行うことで通信費を増やして家計に負担を与える効果もあった。

が、バージョンアップに伴いサーバーにも大ダメージ不景気の中仕方なくサーバーディスクを入れ替えた。7月末には通信手段を渋々変更することにし、うごくメモ帳ソフトウェア自体もバージョンアップした。ダウンロード時間通信費に当てることでまた家計に影響を与えようとする裏もあったようだ。

以降、はてなアカウントを持っている人のためにアカウントの紐付けをDSiでもできるようになった。逆にアカウント取得者も増加したことでなおさらはてなサーバーの取り扱いも慎重に行わなければならなくなった。

年末年始接続が困難だった。これにより再接続の回数が増し、通信費を高額にすることで家計に影響を与えようと、あえてサーバー接続の状態を意図的に悪くしたとも言われている。

アンサイクロペディア引用

Full name

****

Gender

Age

Blood type

A型

Occupation

**

School

**

Hobbies

いっただろ

Special skills

おこられる

Likes

Comics liked なんだろね?
Vehicles liked 新しい電車
Drinks liked 緑茶
Music liked 著作権フリー音楽
Food liked ハンバーガー
Web services liked はてな
Animation liked いろいろ
Books liked 獣の奏者
Sports liked 卓球(ヘタ
Movies liked なし