あそん

Perfil de あそん

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

PerfilÚltima actualización:

Hatena ID
kohzaki-ason
Apodo
あそん
Description

寝食を忘れて神職を目指す!!(笑)

Self introduction

野望があります。

全国には廃社並の神社や祠が思った以上に多くあります。兼務神社として宮司さんが兼任してくれているのでなんとか維持されています。その多くは 過疎化によるところが多いと思います。仏教では全国のお寺とお坊さんの数を勘案すると、一寺に二人以上のお坊さんがいることになります。しかし、神道では一人の神主さんの七倍以上の神社があるのです。当然、複数神社を兼務することになりますし、のみならず神職以外の仕事を兼務せざるを得なくなります。そういった神社神職さんを支援する方法を考えて、実現していきたいと思うのであります。 

神社が好き、神職になりたい、神道に興味がある、などと思っている方は一緒にやりましょう♪

 

 

神前(姓?名字?)が最初に現れたのが、古事記の継体天皇のところ。妻の一人黒比売(クロヒメ)の第一子神前郎女(かむさぎのいらつめ)です。

 

日本書紀には、天智天皇2年3月条に白村江の戦い中将軍(そひのいくさのきみ)巨勢神前臣訳語(こせのかむさき の おみ をさ)他を派遣したとあります。

 

わたしの一番古い直系は藤原朝臣神前金右衛門家正といいます。で、あそんをニックネームとして使っています。

 

神前姓の読み方は約14種とかなり多いです。

https://myoji-yurai.net/searchResult.htm?myojiKanji=%E7%A5%9E%E5%89%8D