並木空

並木空さんのプロフィール

尻に殻がついた物書き

プロフィール最終更新日:

はてなID
lan-tian
ニックネーム
並木空
一行紹介

尻に殻がついた物書き

自己紹介

オリジナル小説サイト『紅の空』の管理人、その2です。

代表作は、とりあえず『鳥たちの見た夢(中華風ファンタジー)』だと思います。

戦記・建国記ものなので、思いっきり年齢制限ものです。

一般書籍で流通するぐらいのソフトな表現ですが、差別、流血、暴力、殺人、性愛シーンが出てきます。

倫理観が問われるストーリー展開になっています。

恋愛もの、らしいのですが主人公たちが出てこない回も(後半に行けば行くほど)出てくるので、どちらかというと群像劇に近いでしょうか?

読めばわかるように『三国志』に影響されています。

他にも『十二国記』や『夢の宮』にも多分な影響を受けています。

サイト開設当時から、連載しているのに、まだ完結していません。

いや、主人公たちが両想いになったら完結しても良いかなって思っていたのですが、ちゃんと結婚式まで書いてほしいという要望があったので、まだ書いています。


サイトには、恋愛もので、年齢制限のない健全な(親愛表現のキスシーンまでしかない)SF風ファンタジーや、中世ヨーロッパ風ファンタジーや、無国籍風ファンタジー、現代風ファンタジーもあるので、ご安心ください。


やたら血族結婚が多いのは趣味です。

初恋も多いです。

異能(超能力)ネタも多いです。


二次創作サイトも持っているので、両立が難しいです。

っていうか、同人(サークル)活動している間は、長らく放置していました。


しかも、OSの入れ替えなど、PCの環境の変化もあったので、2023年の春ぐらいから、こそこそと話を書き始めました。

更新はまったりだと思います。

誕生日

9月16日

血液型

O型

住んでいるところ

関東平野の海なし県

生まれたところ

生まれた場所は住んでいる市とは違ったのですが、平成の大合併により同じ市内になってしまいました

趣味

活字中毒気味で乱読派なので、本当に趣味が『読書』です。

近現代のプロネタリア文学や純文学よりも、児童文学やライトノベルが好きです。


辞典や辞典をパラパラめくるのが好きです。

古語辞典とか色の辞典とか類語辞典も集めています。


一応、自重してるんですが、どんどん本が増えていきます。

紙媒体が好きなので、できるだけ増やさないようには気をつけはいるのですが。

特技

趣味の延長で『万葉集』、『古今和歌集』、『新古今和歌集』、『源氏物語』も持っています。

『風土記』や『日本書紀』の基本は入っています。

東洋史だけではなく、西洋史も好きなので、一通りの宗教関係や政治関係は語れます。

日本人の『死生観』が小さな時からの課題だったので、神道だけではなく、ギリシャ神話や仏教哲学や、キリスト教やユダヤ教、儒教、道教あたりまで手を染めています。

古典的なものなら、常識の範囲になってしまっているので、作風に駄々洩れしています。

言語

母国語は日本語です。

翻訳を使いながら中国語や英語なら読める程度です。

外国語は、現代高校生レベルでしょうか?

趣味&特技の延長

メンデルの法則とか、心理学とか、兵法とか、哲学書も好きだったもので、主人公が王侯貴族だったり、軍人だったりすると、倫理的にどうよ? って感じの話が書きあがちゃったりします。


世界情勢や政治に含むものはない、と断言できないのが辛いところです。

好きなもの