らいと

らいと's Profile

日々を前向きに生きていく心のあり方探し。小さなことにも感謝してけますように。

ProfileLast updated:

Hatena ID
lightasthirdeye
Nickname
らいと
Description

日々を前向きに生きていく心のあり方探し。小さなことにも感謝してけますように。

Self introduction

新卒から4年間プログラマーをやった後、ITソフトウェアテクニカルサポート(テクサポ)を17年していますテクサポというと技術的なことを沢山知っている人というイメージだと思うのですが、このお仕事技術的なことを学ぶ以外にも、お客様とのコミュニケーション力がとても大事だなぁと思います相手が本当に欲していることは何か、いつまでに欲しいのかをしっかり汲み取り、その期待があまりにも困難な場合お客様が不満にならないように期待値を下げてもらって大きな不満にならないように心理的な面でケアする必要があります。そんな仕事を長く続けてきて、どういう風にすれば相手自分負担にならないコミュニケーションを取れるか、わかるようになってきました。

テクサポ以外に、コーチングトレーニングを3年ほど受け、コーチとしての認定資格(生涯学習開発財団認定コーチ)も取得しました。資格更新の際に多額の費用がかかるように制度が変わった事に気が付き、自分のために資格を取得したのではなく、資格を保持するために頑張ってお金を稼ぐような状態自分の求めるものではないと気が付きました。

そのため、資格更新見送り、今は資格は失効していますしかし、トレーニングで学んだコーチング作法仕事育児普段の周りの人々との交流に活かされています

妙に洞察力というか直感が冴えるところがあるらしく、テクサポやコーチングで学んだ人との接し方も活かされてか、いろんな方から相談を受けるようになりました。僕が解決方法を教えるのではなく、相談事を受けて話しているうちに、相手が今なにをすべきかに気が付き、いつまでにやろうか、折れたココロを元に戻して立ち上がるために勇気づけるなど、そんなことをやっていますカウンセリングとかコーチングとか、そういう枠ではなくて、もう少し気軽に、でも大切に丁寧に、多くの人のお力になれる人になりたいと思っています

あ、模写だけですがイラスト描くのも好きです。料理も好き。

Full name

らいと

Gender

男性

Occupation

無職/FIRED

Place of residence

千葉県千葉市

Place of birth

神奈川県相模原市

Hobbies

ガーデニング、模写、SNS料理整理整頓スケートバスケテニスピアノ

Special skills

模写、家事全般

Languages

日本語英語を少し