kozima

kozimaさんのプロフィール

数学とか論理とか関数型言語とか

プロフィール最終更新日:

はてなID
lkozima
ニックネーム
kozima
一行紹介

数学とか論理とか関数型言語とか

自己紹介

論理学,といっても公理集合論とか二階算術とか計算可能性とかは真面目に勉強してなくてよくわかりません。論理のことを「数学記述するための言語」とはあまり考えていないせいか、メタ数学的な話にはそれほど興味がないというのもあります。

主に興味があるのは非古典論理で、これをもともとの「論理」という言葉意味を忘れて数学的な構造として調べることに楽しさを感じています。今のところ特に興味があるのは、各種の型システムの背景に存在する基礎的構造としての論理です。型という計算に由来する構造が、論理の道具を使ってどう再解釈されるのかということを意識して論理をやっています。そうすると計算意味から来る要請を念頭におきつつ論理を作ることになるので、あまり標準的でない振る舞いをする論理を考えることになったりもします。そこで得られた知見が再び型理論のほうへ何らかの示唆をもたらすことになれば面白いとも思っています。

いわゆる普通数学、特に代数学も、それほど詳しくはありませんが好きです。具体性のない概念に存在感を感じられる瞬間がいいと思います。

プログラミングも好きといえば好きですが、実用的な何かを作ったことはあまりないような気がします。特にメタプログラミング型理論に興味があります。普段よく使う言語Common LispOCaml です。

全体的に見て、物事を抽象化し、それを何らかの言語記述することに興味があるような気がします。最近は,人間知的活動の背景にある構造全般に興味があるのかなー,と思い始めました。

氏名

KOJIMA Kensuke

性別

male

誕生日

1982/03/17

職業

PhD. student

学校

Kyoto University

住んでいるところ

Kyoto

生まれたところ

Hiroshima

Project Euler

http://projecteuler.net/index.php?section=profile&profile=kozima

CiteULike

http://www.citeulike.org/user/kozima

読書メーター

http://book.akahoshitakuya.com/u/70984