相沢かえで

Profil de 相沢かえで

自称配列屋、大雑把型、リバ系、右利き、声フェチ、4月馬鹿、宮城県産。2016年の目標は「アサーティブネスを会得する」「とにかくぶれないこと」「子作りに励む」。あと年末年始の水分補給。

ProfilDernière mise à jour:

Hatena ID
maple_magician
Nom d'utilisateur
相沢かえで
Description

自称配列屋、大雑把型、リバ系、右利き、声フェチ、4月馬鹿宮城県産2016年目標は「アサーティブネスを会得する」「とにかくぶれないこと」「子作りに励む」。あと年末年始の水分補給

Self introduction

目標達成率について。

2015年目標は「ポジティブ感情をとことんストレート表現する」「がっつり勉強する」「子作りに励む」。あと年末年始の水分補給。……結果は2勝1敗。

014年の目標は「会話&対話力向上!」「立てた目標に対しNFBを欠かさない」「結婚する!」。あと、年末年始も水分補給を怠らず、ストレッチする。……結果は3勝0敗。

2013年目標は「女子力徹底向上!」「恥ずかしくてもテンション上げる!」「対話する!攻める!喰う!」「結婚する!」……結果は1勝3敗。

2012年目標は「とことん部屋を軽くする」「デザインレビューに生きる」「(冗談ではなく)結婚する」……結果は1.5勝1.5敗。

(2011/12/29追記)

 かえで式筋トレ法 開発blogってゆー「はてなブログ」を始めました。

 ネタ度が高いので、あまり更新しないと思います(が、実際の経験を基に書いてる個人メモだったりするという……なんだそれ)。


(2011/04/29追記)私はこれを捨てました。

 2011.3.11東日本大震災を機に、いままでグダグダになっていた、以下の2点から決別することにしました。

  • 紙出力すること。

 レーザープリンタまで買って使いまくるほど紙出力に依存していた……のですが、年賀状など対外的ものを除いて、内的に使うものに関する紙出力を基本停止することにしました。

 今後、家が壊れたり流されたりする可能性が皆無とはいえない以上、何でもかんでも紙出力するのはセキュリティ上まず過ぎるし……。

 趣味にせよ何にせよ、「出力できないと思うものには手を出さない」ことにしました。アウトプット比率を50%程度まで引き上げることを目標としている中で、『アウトプットできないインプット』に時間を割いてる場合じゃないし……ということで。


現在アイコンについて。

 このアイコンは、2011.3.11東日本大震災の前に発注していて、ネットワーク復旧後真っ先に届いた作品のうち一つです。

 テーマは【Far pursue ideals】ということで。

f:id:maple_magician:20120328212355j:image

 震災後1年が経過し、地元が「復興から「発展」へのシフトを遂げつつある今、今までよりもずっと遠い未来を見据えた行動をする、というかつての姿に戻るべきときに来たと感じています

 震災直後は「とにかく今を生きるのが精一杯」と思い知らされましたが、これからは発展に向けて『共に生きる皆の為に・共に働く皆の為に』歩んで行きたい……そして、そうすることによってのみ、いまだ復旧フェーズにある地域経済活動結果的には支えるはず!と、私はそう信じています


2011/8/29~2011/3/28使用していたアイコンについて。

 このアイコンは、2011.3.11東日本大震災の前に発注していて、ネットワーク復旧後真っ先に届いた作品のうち一つです。

 テーマは【Operation SMILE!】ということで。

f:id:maple_magician:20110829214713j:image

 地元が「復旧」から復興」へのシフトを遂げつつある今、今までの『がむしゃらに突き進むこと』から一歩進んで、『もう一度、自然笑顔になれること』を目指す時期に来たんじゃないかな……と。

 全体を見渡せば、まだまだ傷の癒えないところはたくさんある……けど、それでも僕らは立ち止まらない!


2011/3/22~2011/8/29に使用していたアイコンについて。

 このアイコンは、2011.3.11東日本大震災の前に発注していて、ネットワーク復旧後真っ先に届いた作品のうち一つです。

 テーマは【共に歩もう。】ということで。

f:id:maple_magician:20110410235949j:image

 全体のバランス個人的にはとても気に入っていたので、いただいたまま使おうとしていた……のですがが、faviconとしての表示には厳しいところだったため、faviconとしては切り出した物を使わせていただくことにしました。


ひとつ前に使っていたアイコンについて。

f:id:maple_magician:20091103182906j:image

 この二人は「かえであすか」という日本語入力法を設計するために、利用者例=ペルソナとして設定したものです。

 ちなみに、♂が「かえで」、♀は「あすか」といいます

 従来は「相沢かえで」を指し示すアイコンとして使っていましたが、本来意図どおりに使うべく、2011.4.10自己紹介アイコンからは外すことにしました。

 彼女彼氏の二人は、日本語入力法『かえであすか』を説明する上では絶対に欠かせない、想定ユーザーでもあります

 http://www12.atwiki.jp/kaede-asuka-layout/pages/37.html


メールをお送りいただく場合の注意点。(2007年9月8日追記)。

 メールをお送りいただく場合、まず先に「○○という件名でメールを送るよ!」というコメントを、記事コメント欄にお書きくださるようお願いいたします。事前にご連絡いただけない場合、アイボールサーチにもれて、メールを誤廃棄してしまう恐れがありますので……。

 また、返答が必要であって、かつ数日経っても返答がない場合は、返答があるまでメールを再送いただいても構いません。

 ただし……できればメールではなく、コメント欄トラックバックなどを用いてご意見をいただけるほうが助かります


私が生まれた年の出来事

 親指シフトが生まれました。

 うまい棒が生まれました。

 ジャストシステムが生まれました。

 国産真空管のうち、受信管生産打ち切りとなりました(……とか書いてたら、2009年に国産真空管が復活したみたい。さすがに驚いた)。

目標地点。

 「覚えるのが難しく、使って優しいもの(手順)」+「覚えるのが簡単で、使って面倒くさいもの(手順書)」=「覚えるのが簡単で、使って優しいもの(システム)」。

 小難しいことを噛み砕いて「理解できるまで、自分言葉自分の図示で表現できるまで、とことん突き詰めて考える」過程面白い

 但し飽きっぽいので、ネタを1年以上放置することなどざらにあります……で、自分が忘れた頃に引用する、と。ゆえに日記形式メモ必須。これも温故知新(違

好きなこと。

 裏紙にペンメモ書き。

 はてな日記メモ書き。

 ケータイでもメモ書き。

 ……明らかにメモ魔

嫌いなこと。

 頭ごなしに否定してしまうこと。

 いや、もちろん自戒の意を込めて。

得意なこと。

 水平展開。モノマネとも言う。

苦手なこと。

 垂直展開。ブートストラップとも言う。

E-mail address #1
Twitter aizawakaede