津田啓史

津田啓史さんのプロフィール

進化体操ととろける整体の新大阪健康道場主宰

プロフィール最終更新日:

はてなID
meuto
ニックネーム
津田啓史
一行紹介

進化体操ととろける整体新大阪健康道場主宰

自己紹介

1961年生まれ。学生時代空手少林寺合気道などを体験。どれもたいしたレベルはいかず。大学卒業後、ご縁あって沖ヨガ系の大槻ヨガでお世話になり、指導者として11年学ばせていただきました。

阪神大震災兵庫県伊丹市被災。自宅マンションは半壊程度。自宅からほんの十数キロからは激震地域が広がる。にもかかわらず、ほとんどろくな救援活動ができなかったことを引きずる。今から思えば自分自身もショックを受けていたんでしょうね。

震災後2年のちに大槻ヨガを円満退職。すると、ナホトカ号の日本海重油流出事故が。そこで現場に駆け付け、神戸元気村のバウさん以下スタッフの方々と知り合い、以後都合がつく時には災害現場へ。

その後以前から親交のあったミューネットワーク河野智聖より整体武術を学び、後独立


2011年神戸元気村を通じて全国各地で知り合った仲間が立ち上げたボランティアベース絆(現オープンジャパン)に参加。3月末より石巻中心に「整体リラクゼーションチーム」を立ち上げ活動。同年秋には、居住県の和歌山市の水害があり、現地へ。東北をはじめ日本中の仲間が助けに来てくれた。

同年後半に「進化体操」の原型が完成。普及活動に入る。2013年8月に「とろける整体」が生まれ、普及活動に入る。


2014年3月和歌山水害の時からの仲間を中心に「南海トラフ巨大地震想定 防災減災救援ネットワークBON」を結成。結成呼びかけ人の一人になる。

メールアドレス 1