清水 建二

清水 建二 さんのプロフィール

微表情トレーナー、認定FACSコーダー

プロフィール最終更新日:

はてなID
micro-expressions
ニックネーム
清水 建二
一行紹介

微表情トレーナー、認定FACSコーダー

自己紹介

清水 建二(しみず・けんじ)

 1982年東京生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業後、東京大学大学院コミュニケーション学を学ぶ。学際情報学修士日本国内にいる数少ない認定FACS(Facial Action Cording System:顔面動作符号システムコーダーの一人。微表情読解に関する各種資格も保持している。

 20歳ときに巻き込まれた狂言誘拐事件をきっかけにウソや人の心の中に関心を持つ。そして「人」 および「人をとりま社会」というもの理解するために政治学経済学犯罪学、心理学哲学宗教学生物学情報学などを幅広く学ぶようになる。大学院時代経験した研究者間の交流、様々な宗教文化的交流などを通じて、表情のもたらす無意識コミュニケーションの力を痛感し、表情学を中心とした学問に没頭。しか欧米では盛んな表情学も日本ではまだまだ発展途上であったため、その後は大学には残らず独学で海外論文書籍を読み、海外研究者交流をしながら見識を深める。

 大学院修了後に従事した教育業界では、子ども感情を読みながら展開した授業が功を奏し、最優秀講師賞を受賞。現在日本ではまだ浸透していない微表情・表情の魅力、実用例を広めるべく企業コンサルタント微表情商品開発、セミナー等の活動をしている。