もっちゃん

もっちゃんさんのプロフィール

都会から田舎に移住した元服飾デザイナー。

プロフィール最終更新日:

はてなID
moccyannel
ニックネーム
もっちゃん
一行紹介

都会から田舎に移住した元服飾デザイナー。

自己紹介

2018年に東京から何の縁もゆかりもない長野に移住しました。

築40年の空き家を買ってDIYでリフォームしながら住んでいます。


嫁と息子三人家族。


いまだに移住先で友達一人できないっていうコミュ障ですが頑張って生きております。


リフォームのこと、野菜のこと、子育てのこと、ファッションのこと、趣味のこと等々、

あまりこれと決めて語ることはありませんが、

のんびり書ければいいかなと思っています。


あと、自分にとって、こっちでやりたい夢がありまして。

1から服を作るってことなんですが、

自分では「究極の1枚プロジェクト」とセンスの欠片もない名前をつけているんですが、

綿花を育てることから始めて、糸、生地にして、デザイン、パターン、裁断、縫製を経て、

自分のためだけの世界に1枚の服を作ってしまおうということなんですが。

その模様も書いていけたらなと思っています。






ここまでの経緯。


大学を卒業後、就職、病気を理由に1か月でクビになる。その後フリーターになるも再び就職する。

その後、就職しながら服飾の専門学校に入り、専門学校在学中からブランドっぽいことを始める。

専門学校卒業後はその流れで衣装製作を開始。

なんかとんとん拍子に仕事が増え続け、

1週間の睡眠時間が30分ほどになり、救急車で運ばれる。

その1週間後嫁も多忙で救急車で運ばれ入院。

(この時、田舎暮らしを考える。)


その何週間か後に嫁の妊娠発覚!

何が何だかわからない忙しい毎日に家族で笑う。


超難産で子供が生まれ、僕が子育てを担当。

だんだん仕事をセーブしながら子育てに奮闘する。



2017年くらいにまた多忙な嫁の体調がおかしくなり

田舎暮らしを嫁に提案。

受諾される。


自分、めっちゃ空き家を探すようになる。

1年くらい探して今の物件を見つけ購入。

最低限を業者の方に頼み、あとは自分たちでリフォームしながら住むスタイルに。


2018年9月から住み始め、2021年少し落ち着いて住めるようになってきたのでブログを始める。




こちらからは以上です。





https://moccyannel.hatenablog.jp/