モコモコ

モコモコさんのプロフィール

普段モコモコと暮らしているヒツジも、ねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*(特に英語多読)

プロフィール最終更新日:

はてなID
moco_moko
ニックネーム
モコモコ
一行紹介

普段モコモコと暮らしているヒツジも、ねこじゃらしに飛びつきたくなることがあるのです*(特に英語多読

自己紹介

モコモコ(moco_moko)と申します。

はてなblog登録する際に、mocoを使いましたが、最近になってスペイン語では、えらい意味だと知りました。とりあえず気にしないで過ごしてみます

以前の同名blogを“*”を付けた名前で復活し、『ねこじゃらしに飛びつけ*』といたしました。2009年から始めました英語多読で、巡り合ったGR本やLR本、洋書絵本、やさしいペーパーバックを、のんびり更新しています。日々読む英語の本は、心の宝物。ここに残していきたいと思っております。お目に留まりましたら、お目汚しですが、どうぞよろしくお願いいたします。

お気軽にお声をかけてくださいませ ^-^* 

(よく読ませていただいているblogさんを「moco_mokoのアンテナ」に置かせていただきました。勝手すみませんっ。ご迷惑でしたら、大変恐縮ですがご連絡くださいませ。メアドは moko_moko_hitsuji◆yahoo.co.jp (←◆を@の半角に変えてください。恐れ入ります。)

blogリンクフリーですので、ご自由にどうぞ。

----------------------------

英語と私。。

英語学習ニガテでしたが、映画が好きで、

いつかは生の英語が聞き取れるようになりたいという憧れがありました。

それで、ヒアリングマ●ソンをしたのですが、挫折

カードを作って繰りながら英語学習をするも、挫折

英語学習ソフトを購入するも、挫折

それから数年。

2008年のある日、本屋英語学習棚で、『多聴多読マガジン』を目にしました。

これだ!と頭にピカリと光った感じがしました。

ですが、金銭面でふんぎりがつかないまま。

その後、ブッククラブという、本を貸してくださるところがあるのを知り、


2009-1   新年心機一転英語多読を始めました

       ブッククラブ多読クラブ)郵送会員に

2009-5   mixiマーブルクラブ洋書絵本回覧会)参加 

2009-11  100万語(520冊)

2010-2   200万語(748冊)

2011-1   500万語(1139冊)



ただいま 1203冊 8,355,318語 です。


基本的にブッククラブ図書館からお借りした本を読んでおりました。

震災を期に、少しずつ自分で本を選び歩み始めています

気に入った本があると、ノロノロと時間をかけて読む「ノロノロ読み」をします。

---

多読3原則

1)辞書は引かない (引かなくてもわかる本を読む)

2)分からないところは飛ばして前へ進む (わかっているところをつなげて読む)

3)つまらなくなったら止める (1 2 の原則で楽しく読めない本は読まない) 

詳しくは、サイドバーにありますリンクで tadoku.org へどうぞ

----------------------------


最近多読だけでは基礎力に不安があるので、「総合英語 Forest」(文法書)を読み進めています

続くといいな^-^;

いつかはヒアリングマ●ソンができるようなレベルになりたいものです。



*ただいま、仕事関係勉強多読を中断しております

 申し訳ございません。



14年住んだ仙台を離れ、最近大阪へ越して来ました。夫と義母と三人暮らし

パンが好きです。

好きなパン屋さんは、

MAISON KAYSER

Le Petit Mec 2号店(黒)

Signifiant Signifie パン・オ・ヴァンを一つまるごといただくのが夢。

POINT ET LIGNE 

LA BOUTIQUE de Joel Robuchon 

この度、ル・プチメックの文化圏へ越してきて、楽しみです。

ハード大好物です。

天然酵母の、あの、立ち上がるふくよかな香りがたまりません。

全国のパンを食べ歩きたいです。

。。。多読以外の自己紹介ってパンの話しかない(汗


人生、いろいろあるけど、Post nubila Phoebus.

住んでいるところ

大阪

趣味

とりあえず今は、英語多読映画音楽

好きなもの