まねき猫

まねき猫さんのプロフィール

問題解決や人生、健康、年金のことなど定年後の活動を伝えていきます。

プロフィール最終更新日:

はてなID
my-manekineko
ニックネーム
まねき猫
一行紹介

問題解決人生健康年金ことなど定年後の活動を伝えていきます

自己紹介

ブログURL

https://www.my-manekineko.net/

これまでの仕事と本ブログについて:

16年8月まで、半導体設計・開発関係仕事従事していました。


会社人生を終え、多少時間も出来たので、何か伝えられることがあるのではないかと想い、このブログを立ち上げました。


会社時代は、幸運にもなんでもやらせていただけ、半導体ビジネス一筋ではありますが、販売以外はすべて経験できました。


半導体パッケージの開発責任者の時に、新たな構造開発をリード売上拡大に貢献できたのが一番の会社への恩返しかもしれません。


会社人生の最終コーナーを回ったところで、役職定年制度の導入により、シニア品質システムコーディネーターとして、品質改善環境コンプライアンスなどの業務にも従事しました。


そのころ、職場安全生活動がルールの変更で完全に停滞していたことに危機感を覚え、自ら組織化提案事務局として取り組みました。一人で半田ごて置き場の棚を黙々と整理したり、職場の棚を雑巾で拭きまくるというような泥臭い取り組みも率先してやりました。


会社人生の最終コーナーを回ったら、マネジメントのまま終わるよりも、現場仕事に戻って実務経験を取り戻すことが大切かもしれないと感じています


会社以外では、ある通信教育機関社会人向け添削指導講師(例えると赤ペン先生)を25年続けており、多くの初級管理者候補の受講者に、問題解決計画策定目標管理などのアドバイスを続けてきました。

通信制大学兼任教員にも偶然任用されこちらのリポート添削も始めた所です。


継続は力なり」をモットーにしています

ブログURL

https://www.my-manekineko.net/