NasPman

NasPmanさんのプロフィール

リタイア寸前のサラリーマン、誰も危惧していない絶滅危惧種。

プロフィール最終更新日:

はてなID
nakama1564
ニックネーム
NasPman
一行紹介

リタイア寸前のサラリーマン、誰も危惧していない絶滅危惧種

自己紹介

酒が好きなオヤジ。というか飲むことしか取り柄のなかったサラリーマン

ゴルフカラオケもやらず、「今日も飲めるぞ」と思いながら、毎日通勤

ギャンブル若いころはパチンコマージャンにのめり込んでいたが、パッタリとやめた。1年半、文字通り毎日終電生活が続いた時期があり、このおかげでギャンブルから足を洗うことができた。今はそんなに残業してはならない時代のようだ。何かおかしくないか

趣味は無課金でのオンラインゲーム課金するとギャンブルのように際限がなくなるという自信があるからだ。

課金だし、反射神経も鈍いため、パーティーを組んでもボロクソに言われ、ギルドに入ってもすぐに追い出されるので、もっぱらソロ戦士をやっている。

それにしてもオンラインゲーマーたちは下品な奴が多い。大半は小中学生のようだ。あまりにも頭にきたので、「ゲームばかりやっているとオレみたいにバカになるから、早くやめた方がいい」と聞きもしないのに勝手高校生だと名乗ってきたゲーマー忠告してやった。私はもうバカになってもいい年齢なのだ。ざまあみろ。

読書は乱読派。そこそこ難しい本が好きだ。今は量子力学はまっている。とは言え数式のない本ばかりだが。それと時代の流れを理解できそうな経済書や思想書。小説20年ぐらい前に封印した。老後の楽しみとして残すためだ。

IT関係は、一時期、業務としてプログラミングをやっていたので、それなりに詳しい、と思う。基本的記憶力や抽象化力、想像力の欠如したSEプログラマーよりは詳しいという程度だが。だいだいコンピュータ言語というのは、どんな言語であっても朝から晩までやっていれば1週間程度で基本は理解できるものだ。あとは実戦で何本か組めば、業務アプリプログラマーとしては一丁上がりだ。

IT関係にも詳しいということで、それなりに社内では重宝された。単に勉強しない連中が多いから重宝されたに過ぎないだけなのだ

勉強もせず、ゴルフカラオケなどのゴマすりだけで出世しようなどと考えている管理職ゴルフのつき合いで人事を決める経営者は早く首にすべきだ。これが経済書や経営書には書かれていない、私なりの日本企業存続の処方箋だ。


先日、札幌同窓会をやってきた。愉快な連中ばかりだ。札幌はいつの間にか中国人占領されていた。札幌郊外開拓村のはずれの明治時代学生寮の中にも中国人がいた。エネルギッシュな連中ばかりだ。