Tonus.MN

Tonus.MNさんのプロフィール

呼吸と声、その他表現全般に関する気付きのページです

プロフィール最終更新日:

はてなID
nakayama-att
ニックネーム
Tonus.MN
一行紹介

呼吸と声、その他表現全般に関する気付きのページです

自己紹介

呼吸と声に関する皆さんのサポート役です。

自身生命を保持する目的普段の呼吸は営まれています

そこに、自分の外側へ向かって何らかの情報を発信しようとする時、呼吸のシステムは切り替わります

歌う、プレゼンする、告白する、断る、オーダーする、朗読する、台詞を言う、アナウンスする、助けを呼ぶ、投げる、打つ、ジャンプする・・・数え上げたらきりがないくらいに呼吸が切り替わる場面は日常の中にたくさんあります

本来ならこれらの場面で自然に切り替わる筈の呼吸ですが、技術向上のために良かれと思って取り入れた情報却って仇となり、スムーズに切り替わらなくなっている例のなんと多いことでしょう。

ですからここでお伝えする呼吸法は、そのまま放っておけば自動的に切り替わってくれる呼吸のシステムを一から整理し、体に思い出させてあげること、ただその一点がテーマです。

しっかりと息を吸う、お腹に力を入れる、背筋を伸ばす・・・、確かに大切ですが、しかしある条件の下、それらは反応として極自然、極当たり前に成果として現れてくれるもので、先にありきでは無いのです。

安静時呼吸とは180度逆の、自身も満たされ更にその満たされた呼吸が外の世界エネルギーを与える“もう一つの呼吸”。皆さんなら何と名付けますか?

氏名

中山雅夫

性別

血液型

AB