転職君

転職君さんのプロフィール

就職活動中!副業も本業も頑張ります。

プロフィール最終更新日:

はてなID
nandodemoyaruzo
ニックネーム
転職君
一行紹介

就職活動中!副業本業も頑張ります。

自己紹介

中高年・シニアの仕事、就職ガイド

大学には行った方がいい?


社会に出る前に学問という準備をしておきたい気持ちは、よくわかる。

若い頃はとかく深く考えないで、どこか学校に入れば何か学べると思ってしまう。

でも本当に大切なのは、学ぶ場所ではなく、学ぼうとする意欲だろう。

意欲が大きければ、人はどんな場所でも、どんな条件のもとでも、学ぶ。

成績の善し悪しだけで理系文系か進路を決めなければならないのが現実

役に立たないとわかっていながら、面白くない勉強ばかりを腐るほどやっている - いま君が、不幸にもそんな境遇に置かれていたとしても、決して悲観することはない。

学習意欲はそのうち自然に湧いてくるものだし、学ぶべきものもだんだんわかってくる。

1つの仕事をやるなかで、新しい世界の魅力にとりつかれた人もいる。

少し時間がかかってもいいのではないか。

学びたいものに出合う日は、いつか必ずやってくる。

---------------------------

転職決断はこうする!


転職はなりたいものになるためにするものだろう。

ところが、なりたいものがなかなか見つからない。


どうやって見つけたらいいのか?

それには、自分の興味や好奇心のありかを知ることが大切になる。

だが、これが意外と難しい。

本当の自分と対面することは、かなり勇気がいるのだ。

なりたいものがないというのは、自分と正面から向き合うのを避けているだけなのかもしれないね。


昔の小説タイトルに『見る前に跳べ』というのがある。

やりたいことがあるなら、まず飛び込んでそれから考えろということ。

そうすれば案外、何とかなるものだ。

とにかく跳んでみた人たちが登場する。

もちろん、うまく行く保証があったわけではないが、現状に甘んじることだけは許せなかったのだろう。

跳んでみて、やっぱり不安だから、持てる能力は総動員して頑張ったに違いない。

その覚悟さえあれば、転職はいつでも決断できる。

さて、君はどうする?

---------------------------

チャンスの神様は存在する


仕事「運命」のような気がする。

好きになるのも嫌いになるのも運命

成功するのも失敗するのも運命だ。

それを「幸運」ととるか「不運」ととるか、人によって達うだろうが、実はどちらも自分にとってのチャンス」であることに変わりはない。

ほんのささいなきっかけで、仕事が面白くなったり、急にうまくいくことがある。

つまらないことにこだわって、仕事を辞めてしまう人もいる。

偶然の発見が成功をもたらす場合もあれば、他の仕事に魅力を感じて転職することもある。


どれが正解で、どれが間違いか - それは人生が終わってから考えればいいことだ。

すべてがチャンスであり、すべては結果オーライだと思えば、ずいぶんと気が楽になる。

チャンスの神様は外からやってくるだけではない。

これから仕事を始める人も、すでに仕事のある人も、自分のなかに自分のチャンスをもっている。

さて、皆さんは、どんなチャンスにつながるのでしょうか?

---------------------------

学士編入学制度って何?


大学卒業後、それまでの大学社会で勉学をした知識・経験を活かして、希望する大学の第2年次以降に入学する制度学士編入学という。

アメリカオーストラリア等で医学を学ぼうとする者は、高等学校卒業後、カレッジ一般教養を学んだ後、メディカルスクール医学教育を受けることが通常となっている。

医学部における学士編入学とは、この考え方を日本医学教育にも採り入れようという試みの一環だ。

医学部としては、昭和50年4月大阪大学医学部医学科において、初めて第3年次学士編入学制度が導入された。

昭和63年に私立の東海大学で導入され、平成10年度から国立群馬大学島根医科大学が開始。


医学部歯学部学士編入学は、平成15年度は27の国立大学で実施され、杏林大学北里大学金沢医科大学愛知歯科大学藤田保健衛生大学等の私立大学でも実績がある。

大学により編入する学年、入学時期にばらつきがあるため、希望する大学の募集要項やホームページ等での確認が必須である。

大学の他学部で学んだ者や、一度社会に出た者が、志を持って方向転換し、医学の道を選ぶ際の選択肢として、期待と注目を集めている制度である。

氏名

国家機密

性別

年齢

28歳

誕生日

8月

血液型

O型

職業

コンサルタント

学校

専門学校

住んでいるところ

沖縄

生まれたところ

東京

趣味

勉強読書政治音楽ビリヤードカラオケジョギング筋トレコンサート植木藤野ゲーム一生の仕事バイオリンetc、、結構ありすぎてどれも中途半端に終わっておりますorz

特技

カラオケビリヤードかな、、

好きな言葉

政治ねこ大竹青龍土木食堂、「喘息つくわ、、」、市民ModsSAXなどなど、身内しか分からない意味不明言葉です。