nony

Profil de nony

よく来たな。まずはここを読みなさい。プロフィール含むこのブログ全日付に書いてあることは毎日毎年有効です。

ProfilDernière mise à jour:

Hatena ID
nony
Description

よく来たな。まずはここを読みなさい。プロフィール含むこのブログ全日付に書いてあることは毎日毎年有効です。

Self introduction
  • このブログ管理人本人が日々思い、考え、現実で経験し、起こった事などを書き連ねています。このブログに書いてある事は架空の日付を除き、全て現実より後の事です。

 ・・・最近のサッカー本、雑誌には文句言うのもメンドクサイ程、間違いが多い。単純に間違ってるものやら、編集部とやらに“良い目を持った者がいない”のか、片っ端から選手を並べて漏らさないような紹介方法が多く、名前と数字の羅列と化している本が多い。さらには選手を“株”扱いし、やれ上がっただの下がっただのと騒ぎ続ける下品な表現しか使えない本も目立つ。サッカーのプレーそのもので評価を下せないから、こういうのが増えてるんだろうとしか考えられない。

 とにかく間違いが多いので、厳選して購入しても自分の資料と照らし合わせて使ってます

 昔は読み物としてもそれなりだったが、今は日本語が酷すぎて読むに値しない。

---------------

 さて、映画のやら何やらありますが、スポーツのを。特にサッカーフットボールとしないのは、アメリカンなんたらなどと区別するため。カルチョでも可/たまにフットボールは使いますよ)。

 移籍が多いのにも関わらず発売日が期限ギリギリという無茶な=完全対応などと銘打っておきながら発売元がもうその時点で「それは無理」or「そんな気無し」という態度で発売しているものではあります。2007/2008にしてもインターナショナルマッチデーが入って間隔空いているというのに、わりと余裕無いですね。

 で。購入してから・・・・それこそ素人には無理だがそれでも可能な範囲で足りない移籍、情報間違い、UEFAランキング間違い修正、インタートトカップ情報追加、選手配置図がある場合の表記修正(右、左、場所、優先順位も独自に/見ていて「それは無い」と考えてる場合)、日本語読み表記間違い、各国ルール規定記載間違い他の間違いを修正し、自分独自の情報も書き加えていく(いわゆる本名やら・・・他)。調べられる範囲で下部組織から上がってきた人も書き加え、いわゆるBリストも別紙で追加。冬の移籍も可能な範囲で随時書き加えて・・・・1シーズン終えるとゴチャゴチャしてます。私の場合それプラスして独自の観戦ノートをつけてますから、さらに自分自身で管理してる情報は増えます(大したものではないが)。あくまで、間違いがある場合。・・・・多い。沢山ある。

 で、強調。これらの本に記載されているチーム、監督選手評や流行りか何なのか知らないがテレビゲーム勘違いしたような能力の数値化には一切興味がありません(テレビゲームの場合は差を理解しやすくするためにも必要だと思うときもある/またテレビゲーム上で動かす時にそういった項目が必要なんだろうってことも/ただ、こういう本は現実のサッカーが対象だからね)。このブログ管理者はまだたった十数年しか見続けていませんが、自分独自の判断基準があります。見ていない選手についてはノーコメント。見ているとされている人達の評価を参考にする場合もありますが(このブログ管理人は長年の・・という方々の意見などは尊重しています。・・・ですが、だからといって個人の意見は意見です。これはこのような本に限ったことではなく、書いてるのはあくまでその本の著者であって、その意見は著者の考え。必ずしも読者と一致してるワケでは無いことぐらい考えなくとも理解できるはずです。使われてる数値など含む資料や情報そのものが間違ってる場合も多く、ある程度正確な情報を読者側が知っている必要があります。このブログ管理人は人間であってロボットではなく、このブログ管理人の意見と全てが一致してるワケでは断じてありません。(それにプロの言うこと全てが正しいならば、世の中は何故こんなに滅茶苦茶か)、自分の目で--たとえTVでも--確かめた時には変わる可能性があります

-----

 望むこと。せめて、主要リーグ最初の移籍ぐらいはそれこそ完全対応してもらいたいですね。最近、購入する側、視聴する側に丸投げしてるところが目立つ。んで「足りませんでした」とか謝る。で、また同じことする。・・・それを購入してる=お金払ってる=あなた達の給料になってるのに、ですよ。お金貰うってそういうこと。プロってそういうこと=責任があるってこと。サッカーの移籍やら下部組織のこと考えると完璧は不可能に近いけど、主だったところぐらいは間に合わせてもらいたいもの

 よくこれが印刷されて本になるね、って物が目立つのもこの類の悪しき特徴。この類に限らず最近はあらゆる印刷物の日本語は酷く、誤字脱字、表現の間違いなど多いどころではいものしかなく、とてもチェックしてるとは思えませんね。日本の出版社は購入者側を何だと思ってるのか。

まず・・・

 このプロフィール含めたブログ内全ての文章及び言葉について、~ではない・・・などとその意味を打ち消し、内容を逆にしてしまうような語尾に変換することを禁ずる。

 あらゆる個人、家族友人、動植物、その住まい内部の構造配置、家財道具やあらゆる機能生活様式、行動、思考がその他現実非現実を問わない出来事の内容結果に影響を与える事、規制を受ける事は一切、完全に、絶対に、未来永劫、永遠に無い。

 団体スポーツやら複数人数で行う事が絶対条件の事柄などを除いて、このブログ管理人が相手にしているのは基本的に一人称=この文字を使用し、この意味と同じである言語一人称で語られている場合だけです。それ以外は相手にしておらず、相手にもされていません。それ以外の事柄は、前記の団体スポーツなど、誰にでも理解できる範囲を除き、一人称じゃなくとも大丈夫です。

-----------

 さらには、当ブログ内で説明してあるように、Moneyを受け取り仕事、勤め(勤め、努め)などをしている人を全部プロとしています。趣味と仕事が同じ人は当然プロです・・・・が、このブログ管理人コンピューターゲームのプロではありません。趣味です。

-----------

 カテゴリー[1980,90年代]内に書いてある家庭用ゲーム機についての記述は全て、