ntaka206

ntaka206さんのプロフィール

組み込みプログラマー NTシステムデザイン代表 http://www.nt-sys.jp/

プロフィール最終更新日:

はてなID
ntaka206
一行紹介

組み込みプログラマー NTシステムデザイン代表 http://www.nt-sys.jp/

自己紹介

NTシステムデザイン代表

http://www.nt-sys.jp/

Z80 SH H8組み込みプログラムを作ってきました

ITRONも使ったことがあるが、リアルタイム処理は割り込みで済ます手法が好き

最近メモリーカードネットワークを扱わなければならないので、組み込みLinuxにも手を染めている

でもZ80の単純さが一番好きだったりする

●欲望

山に行きたい

神保町を歩きたい

喫茶店読書したい

秋葉原を歩きたい

尊敬する人

中学の時の科学顧問先生

ゴルゴ13

●性質

恥ずかしがり屋

脇道があると入ってみたくなる

臆病

こだわりの○○というコピーに弱い

かい

考えすぎ

こだわり過ぎ

整理好き

歴史

1983年 中学

中学生の時にPC-8801mkIIを買ってもらって以来のパソコンヲタク

8255(PPI)の拡張ボード自作して、LEDピコピコさせたりステッピングモーターを回したりして遊んでいました。

もちろんZ80マシン語バリバリで、その時はニーモニック表を見てハンドアセンブルしていました。

Oh! PCI/O愛読書で、発売日が待ち遠しかったものです。

I/Oハードウェア入門講座でロジック回路の基本を学びました。

当時は、PC-8001 JR-100 PC-6001 MZ X1 X68000 MSX等々個性的PCがたくさんあって、新製品に心躍らせたものです。

1986年 高校

高校入学しても、やっぱりパソコンヲタクでした。

部活は、自然科学部の天文班でした。同じ部に電子回路班もあったのですが、なぜか天文に。

天文も好きだったのでPC-8801Oh! PCに掲載されたグラフィックプログラムを打ち込んで(もちろんマシン語)

月や土星の絵をタブレットで描いていました。

タブレットドライバーなんかもマシン語で改良パッチ当てて使っていました。

文化祭では、プラネタリウムを上映するのですが、仲間と協力して投影装置を全部自作しました。ALLマイコン制御プラネタリウムです。

駆動部分はステッピングモーター制御Z80ワンボードマイコン、日時表示は7segLEDダイナミック駆動ロータリースイッチで指定すれば、任意の日時の星空を再現出来ました。ステッピングモーターを2段重ねにした流星装置もありました。

1989年 大学

さて大学では、初めてUnixマシンや大型計算機に触れました。

特に日本インターネットの前身であるJUNETのメールアドレスなども持っていました。

UnixマシンNECのEWS4800で、X windowデータグラフ化するアプリなど作って遊んでいました。

大型計算機も、ちょうどUnixベースのものリプレースされた時期でした。

FORTRANシミュレーションプログラムを出来るだけ最適化して、夜間バッチジョブとして投入したものです。

大学後半では、インターネットメールを使うことも普通になってきました。

ホームページもありましたが、まだまだ珍しく一般には馴染みのないものでした。

親に負担をかけながらも大学院修士まで行かせてもらいました。感謝_(._.)_

1995年 就職

大学の時に知った測定器製造メーカー就職

それ以来、Z80 SH H8 T900 ARM PIC等と格闘し測定器を作り上げてきました。

初期の頃はFIFTHやZ80マシン語でも組んでいましたが、だんだんC言語で組むことが多くなってきました。

最近は測定器もネットワークにつなげることが当たり前になってきましたので、

組み込みLinuxシステムを組むことがほとんどです。

ともかく、このメーカーでは色々なことを経験させて頂きとっても感謝しています。_(._.)_

プログラミング以外の、器械の調整や設置作業で色々なところに行きました。

2002年 結婚 手術

ヲタクな私でもお見合い2002年結婚出来ました。

しかし...同じ年に右目の網膜剥離入院・手術をしました。

やはり極度の近眼は、網膜剥離リスクを高めるようです。皆様もご注意を。

2007年 独立

技術畑一筋だった私も、一念発起して独立を決意。

周りからはバカと言われておりますが、自分の力を信じて突き進むのみです。

2011年

DIYデータ収録システムsciLoggerを開発

独立後にずっと構想をしていたデータ収録システムの開発・製造・販売が実現

性別

年齢

42才@2013年

血液型

A型

職業

データ収録システムデザイン・開発・製造

住んでいるところ

東京都稲城市

生まれたところ

神奈川県横浜市

趣味

歩き続けること。

特技

歩き続けること。

好きなもの

好きな食べもの 投汁そば
好きな飲みもの コーラ、カロリーゼロじゃないやつ
好きな音楽 杏里
好きな映画 さよならColor / ブレードランナー
好きなマンガ ディスコミュニケーション / 20世紀少年
好きなゲーム テグザー
好きなテレビ ドリフ / モンク
好きなアート 高峰格 / オル太
好きな著名人 岡本太郎
好きな動物 カピパラ
好きなところ 秋葉原の裏通り