ナイジェル

ナイジェルさんのプロフィール

モータースポーツヲタク兼業の「鉄道車両の貫通幌」フェティシスト

プロフィール最終更新日:

はてなID
o_keke_nigel
ニックネーム
ナイジェル
一行紹介

モータースポーツヲタク兼業の「鉄道車両の貫通幌」フェティシス

自己紹介

  

f:id:o_keke_nigel:20090201170500j:image


【ハンドルの由来】

idの"o_keke_nigel"の由来は…1985年ウィリアムズ・ホンダの2人のドライバー、ケケ・ロズベルグとナイジェル・マンセルのファーストネームから頂きました。


【メインブログ】

はてなのidを持ちつつY!Bを根拠地にしています。でも最近ははてなの各サービスの方が主になりつつあります。

★「nigel's bookshelves~幌苦総合車両所・文書庫」

(http://blogs.yahoo.co.jp/o_keke_nigel/)

【2019.12サービス終了しました。過去記事ははてなブログに移行しています。】


【Webで"発信"しようとしたきっかけ】

「鉄っちゃん」に目覚めたのは小学生のころ、実家の近くを走っていた叡電(当時京福電鉄叡山・鞍馬線)のデナ500形とか、京都駅で目にした国鉄の113系電車などが「貫通幌」をなびかせて疾走する姿に何故か「萌えて」しまったのがきっかけでした。Webで鉄道系のコンテンツを見るようになってからは、貫通幌のことを扱ったものを色々探してはみたものの、メインで扱ったものはあまり目にすることがなかったので、「それならオレが自分で書いてみよう」と思い立ち、ブログサービスを自分でも使うようになりました。


【私のアタマは"左巻き"】

鉄ヲタにしてモータースポーツヲタでありつつも、そのアタマはどういうわけか「左巻き」。ポリティカル・コンパスの判定は「リベラル左派」でした。本当はサハよりはクモハの方が好きなはずなのですが。


好きな作家・思想家は……

※高橋和巳

※ヴァルター・ベンヤミン

※ハンス=マグヌス・エンツェンスベルガー

最近では

※スラヴォイ・ジジェク…よう解らんところも多いけど。ラカンは全然わからへんし。


性別

おっさん

年齢

アラ・フォー終了直後、その先はもう知らん(笑)

誕生日

JR北海道ガンダム顔して走っている電車系列名と同じ。

血液型

Rh+A

職業

普通給与所得者

学校

小・中:京都公立校

高:刈上げ・詰襟制帽男子校現在は共学らしい)

明るい浪人生

阪大じゃんけんで存続を決めないといけないらしい国立大学

住んでいるところ

神戸

生まれたところ

京都

趣味

鉄っちゃん&バスマニアン

<特に好きな車両形式>

JR113系等先頭車の前面に幌が付いてる車両なら何でも

三菱エアロスターM(バス)

モータースポーツ観戦

<好きなドライバー>

(F1)

ケケ・ロズベルグ/ナイジェル・マンセル/ジル・ビルヌーブ/アンドレア・デ・チェザリス/キミ・ライコネン

(ラリー)

ヘンリ・トイボネン/コリン・マクレー/ディディエ・オリオール/

ケネス・エリクソン/篠塚建次郎

乗ってるクルマ

※三菱パジェロ(初代)ショート(2.5Lディーゼルターボ)

 →ディーゼル規制で廃車

※三菱パジェロ(2代目)ロング(3.5Lガソリン)

 →相方にデ・チェザリスされた。

※三菱トッポ(って結局ミツビシかい)

 (次は新型スズキ・ジムニーに乗りたい)

乗りたいクルマ

※ランチア・デルタ・インテグラーレ

※三菱ギャランVR-4

※ランドローバー・ディスカバリー

※三菱パジェロ(もちろん初代)

家族

相方(ノリツッコミロリ眼鏡)

※ぐり(♂)2019年4月遂に扶養から離脱

※ぐら(♀)美大

※PC3台