最果ユメノ

最果ユメノさんのプロフィール

主に50代以上の方に読んで欲しくて書いています。

プロフィール最終更新日:

はてなID
platinumsmart
ニックネーム
最果ユメノ
一行紹介

主に50代以上の方に読んで欲しくて書いています

自己紹介

私の両親は晩婚だった為、私が物心が付く頃には、祖父祖母はもう高齢でした。


祖父母には「何度か遊んで貰った」という程度の記憶しかありません。


そして私の学生生活は、節目節目で、祖父祖母お葬式が4回ありました。


そして言い伝えのように、「とてもよくしてもらったんだよ」と母は言いますが、残念ながら私には実感がありませんでした。


今思えば近県ですし、行こうと思ったら行けたのに、当時の私は祖父母との交流殆どしませんでした。


からか同じ家で暮らすお爺ちゃん子、お婆ちゃん子、と呼ばれる同世代の子を大変羨ましく思ったものです。


例えば祖父母の年齢だと、戦争経験している。

高齢祖母大正まれでしたし、色んな話を貴重な聞けたかも知れません。

祖父はかつて宮大工として活躍した方でしたが、私が覚えて居る祖父は、既に痴呆が始まっていて、まともな会話も殆どありませんでした。


そんな昔の事を振り返ると、私は後悔にも似た感情が沸いてきます

私は早い段階から高齢者問題に対して強い興味を持つようになりました。

このブログも、その表現の1つです。


私が覚えて居る祖父母の記憶…その20年ほど前と、現在とではだいぶ高齢者を取り囲む状況は変わっています


気付けば、晩婚だった私の両親も高齢者に近づきつつあります

時の流れの速さというものを実感しています


からいまやらなくてはいけないと思いました。

いま役立つ情報を、いま気になる情報を、届けたいと思っております