りえ子

Perfil de りえ子

越水利江子の本はここをクリック ♥

PerfilÚltima actualización:

Hatena ID
rieko-k
Apodo
りえ子
Description

越水利江子の本はここをクリック

Self introduction

越水利江子(こしみずりえこ)

作家。季節風同人。YA作家クラブ、日本ペンクラブ日本児童文学者協会、日本児童文芸家協会会員。作家。

高知県に生まれ、京都市東山で育つ。作家デビューは1993年12月、現在著書は百数十冊となります。幼い頃に新選組にはまり、時代小説にはまり、大人になってから児童文学にはまるという通常の逆コースを生きたため、作家となってからは、児童文学→時代活劇→新選組という、これまた、逆コースをたどって書いています。どれも、好きな仕事です。

全編、京ことばで語る『風のラヴソング』(講談社で文庫化)で、1994年度文化庁芸術選奨新人賞日本児童文学者協会新人賞を受賞。京都シリーズの三作目『あした、出会った少年』(ポプラ社)で、2003年度日本児童文芸家協会賞受賞。

ちなみに、私がデビューした94年度前後の新人さんはどんな方たちがいたかというと、前々年92’の児文協新人賞は上橋菜穂子さん、前年93’は湯本香樹実さん、翌95’は香月日輪さん、梨木香歩さんでした。文化庁の芸術選奨新人賞の方はきちんと覚えてないのですが、たしか90年代の先輩受賞者には、車谷長吉さん、吉本ばななさん、工藤直子さん、水村美苗さんなどのお名前があったと思います(芸術選奨の文学部門は、一年間の文学全般が対象)

 

最近の仕事は『うばかわ姫』(白泉社招き猫文庫)。他に『とりかえばや物語』『東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ズッコケお化け旅』『あいしてくれて、ありがとう』(共に岩崎書店)『おしん』『ヴァンパイアの恋人』(共にポプラ社)『源氏物語 時の姫君いつか、めぐりあうまで』『リンカーン アメリカを変えた大統領』(共に角川つばさ文庫)かに『月下花伝 時の橋を駆けて』『花天新選組 君よいつの日か会おう』(大日本図書)『恋する新選組シリーズ角川つばさ文庫)『時空忍者おとめ組シリーズ(講談社青い鳥文庫)など、幕末&戦国ファンタジーが多いです。

また『忍剣花百姫伝』シリーズ(ポプラ文庫ピュアフル)が、新装文庫化されましした。

少女時代に愛した作家さんは、司馬遼太郎さんと山本周五郎さん。司馬さんと周五郎さんを心から大好きな人に悪い人はいないと思っています。

越水利江子公式ホームページ「風雲童話城」http://www.dowajo.sakura.ne.jp/

公式ブログ「風雲童話城ブログ」http://d.hatena.ne.jp/rieko-k/

日本ペンクラブ http://www.japanpen.or.jp/

◆「季節風」http://www.kisetsufu.net/

季節風は、あさのあつこ後藤竜二八束澄子高橋秀雄越水利江子などが編集委員をつとめる全国最大の同人。

◆ 日本YA作家クラブ http://jya.iinaa.net/

主な著作(※一部、漏れている著書もございます)

109『竹取物語/虫めづる姫君

小学低中学年から楽しめる! オールカラーイラストで、さくさく読めちゃう「日本名作」シリーズ第2弾。かぐや姫の「竹取物語」、まわりか変わり者と言われながらも、のびのびと育つ姫の「虫めづる姫君」を収録。自分らしく生きる、美しい姫たちの物語です。


108『南総里見八犬伝 運命にむすばれし美剣士』

かっこいい剣士がせいぞろい!

アニメや映画などでも取り上げられる江戸時代の物語。犬がつく苗字で、不思議な珠をもつ個性豊かな八剣士が、苦労をしながらも助け合い協力し合って里見家に集結する。

107『古典から生まれた新しい物語 墓場の目撃者』偕成社

所収「星鏡の剣士』越水利江子は、『忍剣花百姫伝』外伝です。

106『本当にあった?世にも不可解なお話』PHP研究所

105『笑い猫の5分間怪談10 恋する地獄めぐり』

所収「月夜の変身お面」は、妖怪夜店シリーズ7です(『笑い猫の5分間怪談』シリーズは、単行本の他、すべて上製版が同時発売されていますが、ここではご紹介しておりません)。

104『戦国の姫城主 井伊直虎

わたしが男になって、みんなを守る! 大河ドラマで話題の物語が登場!

戦国時代。井伊家のたったひとりの姫として生まれたまどか。

馬や弓が得意なおてんばな少女だったが、

許嫁の亀之丞にほのかな思いを抱いていた。

ところが亀之丞の父が、井伊家の主・今川義元にそむいた罪で、

婚約は破談になってしまう。

その後、たくさんの戦いが起こり、

井伊家をつぐ最後のひとりとなってしまったまどかは、

名を井伊直虎とあらため、男として生きることに!?

大河ドラマで話題の井伊直虎の物語!

103『とりかえばや物語

平安朝、男女とりかえ物語。貴公子のような凛々しい姉と気弱な弟の二人が男女逆転して世に出てしまいます。宮廷の超プレイボーイ貴公子が恋したのは、男装の麗人の姉?それとも、姫君になった弟……?

102『うばかわ姫』

あさのあつこ絶賛!! 時代物でありながら今、現在を照射する最上質のエンターテインメント! 21世紀の今昔物語がここにある。女の性と生が絡み合い時代と物語が睦み合う…】

誰もが羨む美貌の少女、野朱。何不自由なく暮らしてきた彼女が、ある老婆との出会いをきっかけに、一夜にして醜い老女へと変貌してしまう。自身の外見の魅力のみをよすがに生きてきた女の目に映った、その後の世界とは。そして知った、この世で一番大切なものとは―。女の業と愛、そして本当の幸せとは何かを描いた、新感覚時代小説、ここに誕生!

101『あなたのとなりにある不思議 ぞくぞく編』

所収「歩く木」は、沖縄取材によって生まれた反戦童話です。


100『笑い猫の5分間怪談8 悪夢の化け猫寿司』

所収「月夜の魔女リンゴ」妖怪夜店シリーズ6

99『笑い猫の5分間怪談7 呪われた学級裁判』

所収「月夜のおねがい」妖怪夜店シリーズ5

98『笑い猫5分間怪談6 死者たちの深夜TV』

所収「月夜の金魚」妖怪夜店シリーズ4

97『笑い猫5分間怪談3 ホラーな先生特集』

所収「仮面盆おどり」妖怪夜店シリーズ3

96『小公女』

 


★2015年、デビュー20周年を迎えます。

この機会に、著書紹介にない月刊絵本を↓ここに号紹介しておきます。

95『笠地蔵』登龍館(※2015/11月刊行)

94『しろひげどう』フレーベル館

93『かわうそときつね』フレーベル館

92『聞き耳頭巾』登龍館

91『かぐや姫』登龍館

90『桃太郎』登龍館


※『笑い猫の5分間怪談』シリーズは、単行本の他、すべて上製版が同時発売されていますが、ここではご紹介しておりません。

 

88『笑い猫の5分間怪談 真夏の幽霊列車』

アンソロジー/著/松原秀行/越水利江子/緑川聖司/芝田勝茂/藤木稟/富安陽子/他

所収「うそひめ」妖怪夜店シリーズ2

89『京ことば玉手箱』京ことば/加納進 絵/越水利江子


87『笑い猫の5分間怪談 幽霊からの宿題』

アンソロジー/著/松原秀行/越水利江子/緑川聖司/芝田勝茂/富安陽子/令丈ヒロ子/他

所収「うしろんぼ」妖怪夜店シリーズ1

『1話5分のおもしろい怪談(かいだん)きいてみない?』

「笑い猫(わらいねこ)」が語る、5分で読めるたのしい怪談(かいだん)、17話。さし絵もいっぱい54点。

ねこなめ町には、ふしぎなウワサがある。町のあちこちに、巨大(きょだい)な猫(ねこ)がうかんで登場し、ゾーッとする怪談をたくさん語ってくれるそうだ。

それだけでも奇妙(きみょう)でこわいのに、なんと、その猫、ニヤニヤ笑(わら)うらしい!!

さあ、「笑い猫」の、1話5分で読める、たのしい怪談集のはじまりはじまり~。


86『杉文 真心をつくした吉田松陰の妹』

2015年の大河ドラマの主人公・杉文の半生を描く。

幕末の思想家・吉田松陰。その激しい思想の持ち主である一方で数々の志士たちと真心でむきあい自由で先進的な教育者でもあった。

その吉田松陰の妹である文の視点から見る、兄や志士たちの生き様を描く。

85『てのひら猫語り』

名匠・あさのあつこ初め旬の作家陣(金巻朋子、越水利江子時海結以平谷美樹)が「江戸時代」と「猫」をキーワードに描いた斬新な時代小説の競演!


84『みんなが視える!』

地霊町では子どもたちの“視える事件”が続いていた。夜中、ひとりでに位置を変える巨大な酒樽。“視えない鬼”と鬼ごっこする子どもたち。大好きなお父さんについた“妖怪ゆらり”。それらが視えるのは古いナギの木の霊力の力によるものだった。ところがその神木が切られるという。そのためか封じ込めていた悪霊がどんどん出てきて…。ふしぎ探偵団最大のピンチ!こわくておもしろゴーストミステリー第3巻。

83『東海道中膝栗毛 弥次さん北さん、ずっこけお化け旅』