ロバート・熊

ロバート・熊さんのプロフィール

関西在住、食品スーパー勤務、40代

プロフィール最終更新日:

はてなID
robakuma
ニックネーム
ロバート・熊
一行紹介

関西在住、食品スーパー勤務、40代

自己紹介

ブログ http://kumasann.hatenablog.com/


著者プロフィール 

1970年代まれ関西在住。

経理専門学校卒業後、「どこに行けば自分は歓迎されるのか?」と悩み9回転職


その結果、事務職営業職・建築業運送業飲食業小売業と様々なジャンル職種を肌で感じることが出来、その経験を生かしたブログ「がんばれ熊さんhttp://ameblo.jp/akamenosirotyannを公開。


サイバーエージェント社のspotlightニュースエンタメメディア)では自身経験した人間関係についての教訓を投稿http://spotlight-media.jp/writer/13726 その多くがコラムに取り上げられる。


日本最大級ネットメディアでの活躍


サイバーエージェント社のニュースエンタメディアspotlightで私が活躍していた当時は月間2000万人以上が訪問する日本最大級メディアで、500人以上のライターが日々、編集部からおすすめ認定トップページに表示されること)をされるべく、しのぎを削っていました。


おすすめ認定されるとネット上で記事がかなり広く拡散されます。私の場合記事だけで637.850pv、いいねの数も9718を頂くことが出来ました。(現在は公開しておりません)






日記ブログランキング1位に。


この当時は私のもう一つのブログであるアメブロの「がんばれ熊さん」にも積極的リンクを貼るなどしていたので、アメブロランキング日記部門で1位を獲得したことがあります


時事ネタほとんど扱いません。


spotlight活躍していたライターの特徴は、社会での出来事を扱うか、日常での出来事を扱うか分けられ、多くは社会での出来事を扱うライターでした。


さらに、日常での出来事を扱うライターの多くは家族夫婦問題子育てに関するものが多く、私のように職場での出来事記事にして、おすすめ認定されているライターは少なかったです。


なぜなら、身近な出来事物語調で記事にしているため、良く見かけるブログのようになりがちで、そこで読む人に「なるほど」「そうだよな」と思わせるには、かなり内容を深く掘り下げる必要があるからです。


この社会時事ネタを一切使わずライターとして存在感を出すことが出来たことは貴重な経験になったと思っています


このサイトでは、それらの話をさらに深く掘り下げ、さらに分かりやすく、磨きに磨きぬいたものになります