まるよし

まるよしさんのプロフィール

その日その時を大切に

プロフィール最終更新日:

はてなID
saitoy05
ニックネーム
まるよし
一行紹介

その日その時を大切に

自己紹介

電車に乗っているとき、向かい側に座っている人や乗り降りする人々を眺めたりすることがあります。いろんな人がいろんな思いで乗っているわけで、当たり前のことですが全員表情が違います。

歩いている人を見ても、やはりいろんな表情、多種多様です。

私が他の人を眺めて勝手に想像しているのですが、反対に私自身はどんなふうに見られているんでしょうか。

面白いとは思いませんか、他人の表情を眺めるなんて。(でも、決してマジマジと見つめたりしないで下さい)

 

漫画は最近全然読みませんが、昔は「人間交差点(ヒューマンスクランブル)」(作:矢島正雄、画:弘兼憲史)が好きでした。人と人の出会いや生き様、運命など、人間模様を描いたもので、何か惹きつけるものがありました。

 

---

五叉路に差し掛かったとき、信号・標識がなかったら通行にちょっと戸惑いませんか。あっちこっちからいろんな人が出くわす交差点、お互いにどちらに進むのかよく分からない、自分の進むべき道はどちらだろう。相手の表情などを確認しながら、躊躇いながらもどうにか進んでいく。。

そういう迷いを感じながら始めたブログ「五差路」 です。

ブログ名は最初「五叉路」でしたが、漢字がどうも私に合わないような気がしたので「五番街」に変更し、その後さらに「五差路」に変更、現在に至っています。

 

私が感じる「時」の流れは加速度をつけて速くなっています。

その日その時を大切に過ごさなければ.. 悠々自適な生活を送ってみたい。。

願望も込め、第2の はてなブログ「時悠生活」(時悠帖&旅ログ)を追加しましたが、その後のカテゴリー見直しで「時悠生活」を「五差路」に統合しました。


その後いろいろ経て、2023年12月末現在、「五差路」は「時悠帖・五差路」となり、「写真帖・あの日あの時」「爺の時悠空間」と合わせて3ブログとなっています。

 

爺の時悠空間

https://saitoy05.hatenablog.jp/

写真帖・あの日あの時

https://ji-photo.hatenablog.com/

時悠帖・五差路

https://maruyosi.hatenablog.com/

最新プロフィール

https://saitoy05.hatenablog.jp/entry/profile