キナコ

キナコs Profil

南米在住ぬるPCゲーマーのキナコです

ProfilLetzte Aktualisierung:

Hatena ID
sakuramochi-kanari
Spitzname
キナコ
Beschreibung

南米在住ぬるPCゲーマーキナコです

Vorstellung

南米に住んでいる(でもぎりぎり北半球)英日ゲーム翻訳者。

ファミコン世代より上なので、ゲーム機のゲームはほとんどしません。ゲームボーイ版のウィザードリィとか、シレンの初代とかやった程度。最近、モバイルで再発されている昔のファミコン系ゲームをやってみようかなと思ったりするんですが、イマイチ乗り切れない。

始まりは1990年ごろにX68000 Expert HDを買ったこと。なぜこれを買ったかというと、当時みんなのあこがれだったMacが欲しかったんですが、高くて手が出なかったんです。結果的にX68kで良かったです。それでも調べたら、定価は46万6000円ですよ。これまでに13台のPCを買いましたが、それでもこれが一番高いんじゃないかな。そもそもなぜパソコンを買おうと思ったかっていうと、ワープロを使ってたんですが、学生時代に「これからはパソコンの時代や!」と言われたのが頭に残ってて。基本、ゲームとワープロにしか使っていませんが。

X68k時代のゲームと言えば、最初に買った「ダンジョンマスター」。あとMight & Magic 1と2とか、そのへん。「遥かなるオーガスタ」もやったな。とにかく今のようにネットで何でも買える時代ではないので、ショップを見て並んでるもの(機種の関係上、少ない)から選ぶ感じでした。反射神経が必要なゲームは苦手なので、シューティング系はなし。あとこのモデルにはグラディウスは付いてませんので。

その後MacのColor ClassicとPowerbook 180cを経て、長いものに巻かれる感じでWindowsユーザーに。

Color Classicは可愛いけど、解像度の関係上ゲームには向いていません。ワープロ以外はパソコン通信(ニフティ)を使った程度。Powerbook 180c(中古だったけど)で640x480になって、普通にゲームができるようになりました。とはいえMac用のゲームは少ないので、一番遊んだのがWinning Postの1かな。買った時点ですでに古いゲームだったと思いますが、秋葉原の路上で中古を売ってたんです。あとThe Towerもやりました。SimCityもやったかも。あと、英語のMac雑誌の付録に付いてたローグライクっぽいSFゲーム。タイトルがわからないのが痛恨です。

このへんで南米に移住し、経済状態もあって(仕事してなかった)再びゲームを買うのが比較的難しい時期に入ります。

でもネットがそこそこ使えるようになったので、無料のゲームをダウンロードしたりして、当然のようにローグライクにハマる。NetHackとか変愚蛮怒に相当ハマりました。だいたい、この時のPCがたしかシャープかNECのノートで、あまり大きなゲームができなかったんです。

しかしちょっと仕事が入って3DゲームができるPCを購入。

そこらの店でPizza Connection 2とかOblivionとかを買いました。

で、前から興味があったけどとてもできる状態じゃなかったシムズ2(ダブルデラックス)を近所で買いました。これがシムズのハマりはじめ。これまでに一番長時間プレイしたゲームはこれじゃないですかね。今もときどきやりますからね。

あとはまあ、普通のメジャーPCゲーム(だと思う)をやってます。

建設・育成ゲームが好き。ターン制RPGとかストラテジーもよいですが、戦闘が入って来ると勝てないんですよね…… 環境の関係上、英語版ゲームが多いです。ダウンロードで買いやすいし、単純に安い。まあOblivionはスペイン語のみでしたけど…… あと、たまにむしょうにアドベンチャーゲームをやりたくなります。ハクスラもわりと好きですが(単純でいい)、コントローラーを持ってないのでマウスが壊れないかやや不安です。コントローラー買えばいいんじゃ?

ここまでにあげてない、好きでよくやったゲームを羅列すると:

SimCity 2000

SimCity Societies(シリーズの他作品と比べなければ十分ありだと思います。風景とか好き。あとから知ったけどシムズ2のシムも出てくる)

Children of the Nile

Banished

Torchlight(最近、メインストーリーをクリアしました)

Winning Post 3~5, 7, 8

Anno 1503(このシリーズはだいたい持ってますが、一番ハマったのはこれ)

Civilization IV(これもだいたい持ってますが、一番ハマったのはこれ)

たぶんほかにもあった…… 思い出したら追加します。

最近やってる、またはちゃんと終わらせたいと思ってるゲーム:

Cities: Skylines

Transport Fever 2

No Man's Sky

Railway Empire

Project Highrise

Rimworld

Oxygen Not Included

Endless Legend

Endless Space 2

Aven Colony

Surviving Mars

Torchlight 2

King's Bounty: The Legend とかそのへん

Deponia とかその他英語系アドベンチャー

The Sims 3, 4

あとSkyrimとかThe Witcher1-3とかも持ってはいます。ほかにもこの手の3DRPGはいろいろ持っていますが、一人称視点のアクション系よりどうしても見下ろしのちまちました方が好きらしく……

ほかに積んであるゲームが大量にあるので、ぼちぼちブログに書いていけたらと。